ソウルメイトとの別れの意味とは?別れた後にすべきことや再会するための条件

ソウルメイトとの別れは魂を成長させる?別れがもたらす4つの意味

ソウルメイトとの別れには「魂が未熟すぎる」という意味が込められているといわれています。

けれどその意味を知っていたとしても、ずっと一緒にいると思っていたソウルメイトとの別れはとても辛いですよね。

ソウルメイトとは、前世から魂が繋がっている相手といわれているだけに、離別を経験すると「なぜ?」という気持ちに支配されがちで、その裏にある意味を理解できない人が多いのです。

 

今回のこの記事では「ソウルメイトとの別れ」に特化してお伝えしていきます。

  1. ソウルメイトとの別れが意味していること
  2. ソウルメイトと別れた後にするべきこと
  3. ソウルメイトとの再会について

主にこの3つのポイントをご紹介させていただきます。

最後までお付き合いいただければ、ソウルメイトとの別れはただ辛いものではなく、あなたを成長させられるものだと理解できるようになりますよ。

 

ソウルメイトの特徴など基本的な内容はこちらの記事をご覧ください。
⇒ソウルメイトの見分け方とは?7つの特徴と今すぐ出会うための方法!

 


今あなたの目の前に来ている様々なサインを、もっとあなたの人生に活かしていきませんか?

・最近シンクロニシティがよく起こる
・繰り返し目にする数字や言葉がある
・最近、人生の流れが変わった気がする
・スピリチュアルなことに興味を持ち始めた

など、人は日常の小さなところで、人生の大切なサインを受け取っています。

これらのサインを人生に活かすためには
あなたの潜在意識から不要なものを手放していくことが大切です。

今だけ
LINEお友達登録で

シンクロニシティを日常にし

もっと人生を豊かにしていくための
【潜在意識の書き換え体験】
<無料招待中>です。

他にも総額5万円以上で販売していた、下記の特典を
無料プレゼント中!

★特典1:短時間で潜在意識を書き換えた実演瞬間映像
★特典2:『凡人がお金持ちになるための10の秘密』第一章 85ページ分
★特典3:潜在意識のブレーキを取り除く技術(50分)
★特典4:『新しい時代』における幸せな家族関係の築き方


ぜひ、あなたの人生をより豊かなものにして下さい。


目次

ソウルメイトとの別れが意味していることとは? 

ソウルメイトとの別れが意味していることとは? 

ソウルメイトとの別れは、魂が未熟でもっと成長するべき時に訪れるといわれています。

別れ方の特徴としては、すごく自然な円満な別れなのが特徴で「喧嘩別れ」のような別れ方はしません。

魂が成長するタイミングだといわれても、はっきりとした具体的な理由がわからないと辛く受け入れられない人も多いですよね。

ソウルメイトとの恋愛について知りたい人はこちらをご覧ください。

⇒ソウルメイトとの恋愛で幸せになる4つの方法!出会う前兆や特徴も解説

 

そこでまずは、ソウルメイトとの別れが意味する4つの理由をご紹介します。

  1. 成長過程での課題が見つかった時
  2. ソウルメイトに執着心を持っている時
  3. ソウルメイトと波長が合わなくなった時
  4. お互いの大切さが見えなくなった時

もちろん、この4つが全てではありませんがこれらに当てはまる場合がとても多いです。

あなたにどれが当てはまるのか? を考えながら目を通してください。

 

成長過程で新たな課題が見つかった

ソウルメイトとの別れは、あなたの成長に必要な乗り越えるべき課題が使った時に経験します。

気心が知れたソウルメイトと一緒にいると、現状の問題にはなかなか気が付きにくいですよね。

気づけない問題を抱えたままでは、あなたの成長を妨げることとなってしまいます。

そう、あなたの成長を妨げないために、ソウルメイトとの別れを経験するといわれています。

泣く女性

確かにソウルメイトとの別れは辛いですし、そんなもの必要ないとその時は感じるでしょう。

しかし、辛い別れもあなたがさらなる高みを目指す上で必要なこと。

つまりソウルメイトとの別れがやってきた場合には「自分にはまだまだ課題があるんだ」と受け止めましょう。

 

人によっては、気分転換に仕事や住まいを変える人もいますよね。

魂を成長させるための課題に気づくことは、あなた自身の可能性を広げることでもあるのです。

自分自身の可能性を広げ、自分の人生としっかり向き合うことであなたもソウルメイトも成長することができます。

 

仕事や友人関係そして恋愛など、人生のバランスが崩れていないかどうかをしっかりと考えてみてください。

異性のソウルメイトと一緒にいることで、ソウルメイトしか見えなくなっているのはよくない状況です。

ソウルメイトとの別れは「自分自身の人生の課題を見つけるチャンスが来た」と前向きに受け止めてください。

そうすることで、あなたの魂はさらに成長することができますよ。

 

ソウルメイトへの執着心をなくすため

ソウルメイトとの距離感が見えなくなった時、ソウルメイトとの別れが訪れます。

いくらお互いがソウルメイトと認識していても、依存するほど距離が近づくのは良くないです。

どんな関係の相手でも、適度な距離感は絶対に必要。

その距離感を思い出させるために別れが訪れる場合があります。

恋人

誰もが同じ相手と一緒にいる時間が長くなればなるほど「一緒にいて当たり前」だと感じるようになってしまいます。

最初はお互いを思いやっていた気持ちが減っていき、ソウルメイトがいないと生きていけないと感じる人も。

このような「依存」の気持ちが出てくるのは、あなたにとってよくない状態です。

 

ソウルメイトといい関係を築いていくには、お互いが自立しているのが大前提です。

そのため、自立できていない関係になっていくと一旦離れたほうがいいとなってしまいます。

特に相手が既婚者だった場合、一刻も早く離れたほうがいいということもあり、別れが来てしまう可能性は高いです。

ソウルメイトとの関係は、お互いを成長させるためであって、お互いが依存し堕落するためではありません。

参考程度ですが、ソウルメイトとの結婚について知りたい人はこちらをご覧ください。

⇒ソウルメイトとの結婚は幸せ?幸せな結婚に繋げる3つの方法を解説!

 

ソウルメイトとの別れは辛いですが、その別れのタイミングで「ソウルメイトとの距離感」について考えてみてください。

距離感だけが問題なら、お互いが自立し一心同体の関係になれるタイミングでまた再会する可能性もありますよ。

 

波長が合わなくなった

あなたとソウルメイトの波長が変わった時も、ソウルメイトとの別れが来てしまいます。

一番良くあるのが、あなたかソウルメイトどちらかのメンタル状態が変わってしまうことです。

目をこする女性

ソウルメイトは一人ではないので、あなたの心の波長に合うソウルメイトと出会うことがほとんどです。

そのためポジティブな時に出会ったソウルメイトとは、あなたの心がネガティブになった場合波長が合わなくなってしまいます。

ソウルメイトとは一心同体といいますが、波長が合わないソウルメイトとは違和感を感じるもの。

 

単純に考えて、自分がネガティブな状態の時にものすごくポジティブなテンションの高い人が近くにいるといい気持ちではないですよね。

一つ注意しなければならないのが、ガティブな状態の時にはネガティブなソウルメイトを引き寄せてしまうということ。

ネガティブなソウルメイトと一緒にいて、それが心地いいと感じてしまうとネガティブから抜け出せなくなってしまいます。

 

そうならないように、できるだけメンタルをポジティブに保つように心がけましょう。

せっかくポジティブなソウルメイトと出会っても、あなたの心がネガティブになってしまえば波長が合わなくなり、ソウルメイトと別れることになってしまいますよ。

 

お互いの大切さに気づくため 

お互いの大切さを見失った時、ソウルメイトとの別れがやってくるといわれています。

先ほども少し言いましたが、ずっと同じ人がそばにいると「いて当たり前」だと思ってしまって、ソウルメイトの大切さを見失う人はとても多いです。

「失ってから大切さに気づく」とはよくいいますが、別れる直前は相手を蔑ろにしてしまっています。

ないがしろと言っても、暴言を吐いたり暴力を振るう人はさすがに少ないです。

怒る女性

しかし、ソウルメイトに対して思いやりや感謝の気持ちがなくなる人は多いですよね。

そうすると「本当は私のことを必要としていないんじゃないか」という不安がよぎるようになります。

その結果、一度離れるという選択をする場合があります。

あなた自身が「もう相手のこと好きじゃないかも」「もう合わないかも」と感じて別れたとしても、別れてからソウルメイトの存在の大きさに気づく場合もあります。

 

お互いの関係性を再認識するために、ソウルメイトと別れるというのはよくあることです。

離れることでお互いが冷静になり、関係性を見つめ直すことができます。

その結果、お互いが必要だと感じればまた再会することもあるでしょう。

 

ソウルメイトと別れた後にするべきことは?

ソウルメイトと別れた後にするべきことは?

ソウルメイトと別れてしまった後は、自分の心のメンテナンスを行ってください。

友達や恋人など、ソウルメイトとの関係性にかかわらず大切な人との別れは辛いですよね。

しかし、その辛さを乗り越えなければ次に進めないのも事実です。

 

辛さを乗り越え、あなたの魂を成長させるための3つの心構えをお伝えします。

  1. ソウルメイトとの別れを受け入れる
  2. 自分自身の成長を意識する
  3. 周囲の人を大切にする

この3つをしっかりと意識し実行できるだけで、あなたの心はかなり軽くなります。

 

「辛いのにそんなの無理」と感じてしまう人にも、きちんと対処法をお伝えしますのでご安心ください。

3つのどれかを実行するのではなく、この手順で実行することに意味があります。

ソウルメイトとの別れで「辛い」と感じている心を癒したい人は最後まで読んでくださいね。

 

辛い心を癒すには別れを受け入れる

ソウルメイトとの別れを経験したら、まずはその別れをしっかりと受け入れましょう。

もちろんソウルメイトとの別れは辛いことですから、なかなか受け入れられなくて当然です。

けれど、しっかりと受け入れて乗り越えることがあなたの魂の成長につながっていくのです。

ガッツポーズを取る女性

ソウルメイトと別れた悲しさをしっかりと受け入れ乗り越えなければ、ソウルメイトとの本当の再会は果たせません。

「ソウルメイトなのだからもう一度必ず会えるはず」そう信じていても、今の辛さが勝ってしまうのであれば、一度あなたの潜在意識と向き合ってください。

  • あなたがソウルメイトに求めていたもの
  • ソウルメイトと別れて失ったもの
  • 傷ついた心を癒すためのもの

これらを知るきっかけが潜在意識には必ずあります。

 

しかし、すぐに見つかる場所にあるかどうかは潜在意識にアクセスしてみないとわかりません。

潜在意識にアクセスする方法は、世間にたくさんあふれていますよね。

けれど、残念ながら正しくかつわかりやすく伝えている情報というのは少なく、どれが本当に実践すべきことなのか判断がつきにくいのも事実です。

ソウルメイトとの別れを受け入れるために潜在意識にアクセスしてみたいのであれば、当サイトのメルマガを読んでみてください。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

当サイトのメルマガは、プロの心理セラピストの西澤さんが執筆しているのでとてもわかりやすく潜在意識を学ぶことができます。

もちろん無料で読めるので、安心して登録してください。

 

あなたの潜在意識にある問題がわかれば、ソウルメイトとの別れの乗り越え方も理解できるようになります。

そうすれば、辛いソウルメイトとの別れを次に繋げることができますよ。

 

自分自身の成長を意識する

ソウルメイトとの別れがあった後には、自分自身の成長に重点を置いてください。

自分自身が成長するためには、「今の自分にはどんな問題点があるのか」を知る必要があります。

せっかく成長のためにソウルメイトと別れたのに、あなたが成長しようとしなければ、ただ辛い思いをしただけで終わってしまいます。

喧嘩する男女

ソウルメイトとの辛い別れを経験した場合、「相手が自分を理解してくれないから」と責任転嫁してしまうこともありますが、それはできるだけやめてください。

自分の身に起きた問題を真摯に受け止めなければ、成長には繋がりません。

そして、成長できなければソウルメイトとの再会も果たす事はできないのです。

 

ただし、自分の課題を見つけるといっても、「私がダメだから」と自分を責めるのはやめましょう。

自分を責めても問題は解決しないので、あなたのいいところはきちんと認め「変化するべきポイント」を冷静に見つけてください。

それと同時にソウルメイトに依存していた部分があるのであれば、きちんと自立できるようにするのがおすすめです。

ソウルメイトに依存せず「精神的に自立」する事はあなたの成長にもつながります。

 

あなたが一人で成長できるようになれば、ソウルメイトとの再会や新たなソウルメイトとの出会いがあるかもしれません。

魂を成長させることがソウルメイトとの別れの目的でもあるので、辛いからと腐らずに自分を見つめ直してくださいね。

 

周囲の人を大切にする

ソウルメイトと別れて悲しい時こそ周囲の人を大切にしてください。

もちろん別れた直後は周りの人を大切にする余裕なんてないですよね。

けれど、少し余裕が出てきたら周りの人に対する思いやりをしっかりと持ちましょう。

怒る女性

傷ついた時にこそ捨てて欲しいのが「妬みや嫉み」です。

  • 私は失恋したのにあの子は幸せなんてずるい
  • 私は大切な友人と別れたのにあの子は普段通りでずるい
  • 私はこんなに傷ついているのに、あの子は笑顔なんてずるい

こんな気持ちを持っていると、思いやりを持つということから離れてしまいます。

せっかくのソウルメイトとの別れという成長のチャンスを捨ててしまうことにもなりかねません。

 

あなたがソウルメイトとの別れを経験し傷ついている時、あなたの周りの人は心配してくれているはずです。

言葉に出さない人でも、あなたが手を伸ばせば助けたいと思っている人はたくさんいます。

そんな周囲の「思い」に気が付き、あなた自身が思いやりや感謝の気持ちを持てるようになることこそが、魂の成長につながっていくのです。

周囲の人を大切にしながら成長を続けていけば、あなたがソウルメイトともし再会した時いい関係性を築けるようになりますよ。

 

一度別れたソウルメイトと再会したい!その思いは叶う?

一度別れたソウルメイトと再会したい!その思いは叶う?

ソウルメイトと別れてしまったけれど、やっぱりもう一度会いたい! 

そんな再会の思いを持つ人にお伝えしたいのは

  1. 再会や復縁はタイミング次第
  2. 再会を望むなら魂の成長が必須

この2点です。

 

ソウルメイトとの別れは、魂を成長させるためのものなので、あなたが変わらなければ再会はできません。

再会するためのメンタル面のお話しをしていきます。

 

再会や復縁はタイミング次第 

ソウルメイトと再会できるかどうかは、タイミング次第です。

あなたとソウルメイトが別れた理由にもよりますが、あなたは成長していてもソウルメイトが成長していないと再会はありえないでしょう。

もちろんその逆も然りで、あなたがソウルメイトと別れた時点から何も変わっていなければ、再会のタイミングはやってきません。

男女の足下

ソウルメイトと再会や復縁ができるのは、波長などのタイミングがしっかりとあった時です。

そして「ソウルメイトと再会する前兆」だと言われているのが

  1. 失恋をする
  2. 環境が変わる
  3. 人生を考え直す
  4. イメチェンをしたくなる
  5. 体調不良などよくないことが起こる

この5つです。

 

ソウルメイトとの再会を望んでいる状態で、このようなことが起きたらソウルメイトと再会できる可能性があります。

絶対とは言えませんが、その可能性を信じて成長を続けてくださいね。

 

再会を望むなら魂を成長させよう 

ソウルメイトとの再会を強く望むなら、魂を成長させてください。

魂の成長というとスピリチュアルな話に聞こえますが、ソウルメイトとあなたの関係の基本は「魂を成長させるため」に前世から繋がっているのです。

そのため、あなたの魂が成長できなければソウルメイトと再会することは難しくなってしまいます。

 

あなたの魂を成長させるには

  1. ソウルメイトへの依存をやめ自立する
  2. 自分の問題点をきちんと見つける
  3. 妬みや嫉みの気持ちを捨てる
  4. 感謝の気持ちを持つ

この4つが大切です。

積木と矢印

もちろんこれだけではありませんが、ソウルメイトと別れた時点でどのような課題が自分にあるのかを見つけてください。

その課題を乗り越えることができれば、あなたの魂はまた一歩成長することができます。

あなたが自分の力で魂を成長させることができれば、ソウルメイトとまた再会することができるでしょう。

ソウルメイトとの再会の際に、しっかりと波長を合わせられるようにあなたのメンタルケアも忘れないようにしてください。

豊かな心をキープし魂を成長させることが、ソウルメイトとの再会を叶えるためには必要なのです。

 

【まとめ】ソウルメイトとの別れは成長のチャンス!

【まとめ】ソウルメイトとの別れは成長のチャンス!

ソウルメイトとの別れはあなたが成長するチャンスとなります。

しかし、ソウルメイトとの別れはとても辛いのも事実です。

辛い気持ちを乗り越える大変さはよくわかります。

 

辛い気持ちを乗り越えるためには、しっかりと辛さを受け入れてあなたの中で消化しなければなりません。

傷やトラウマとしてしこりを残してしまえば、受け入れるどころか波長をネガティブな方向へと持っていかれてしまう可能性もあります。

 

そうならないためにも、ソウルメイトとの別れで辛い気持ちが勝ってしまっているなら潜在意識と向き合うことをおすすめします。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

本文中でもお伝えしましたが、心理セラピストの西澤さんが執筆する当サイトのメルマガは、1万人以上の人が登録しています。

お金も一切かかりませんし、安心して登録してください。

 

あなたが自分自身の潜在意識と向き合えれば、ソウルメイトとの別れで味わった辛い気持ちを乗り越えることができます。

そして、魂を成長させることができれば「ソウルメイトと再会」することも可能です。

あなたの望みを叶えるためにも、ソウルメイトとの別れを成長のチャンスとして生かしてください。

 

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedeia

 

コメント

コメントする

目次