2022年の宇宙元旦は春分の日!運気が高まる過ごし方についても解説!

Space-New-Year's-Day

「宇宙元旦」という言葉を聞いたことはありますか?

ここ数年、占星術の間で話題になっている宇宙元旦

宇宙エネルギーレベルでの1月1日に当たり、一年の始まりとされ、占星術でこの1年がどんな年になるのか? を占うときにも基準にされています。

 

今回は、

の5つのポイントについて解説していきます。

 

最後までお読みいただくことで、宇宙元旦の意味を知り、宇宙元旦のエネルギーを活用して、新しい季節により良いスタートを切ることが出来ますよ。


今あなたの目の前に来ている様々なサインを、もっとあなたの人生に活かしていきませんか?

・最近シンクロニシティがよく起こる
・繰り返し目にする数字や言葉がある
・最近、人生の流れが変わった気がする
・スピリチュアルなことに興味を持ち始めた

など、人は日常の小さなところで、人生の大切なサインを受け取っています。

これらのサインを人生に活かすためには
あなたの潜在意識から不要なものを手放していくことが大切です。

今だけ
LINEお友達登録で

シンクロニシティを日常にし

もっと人生を豊かにしていくための
【潜在意識の書き換え体験】
<無料招待中>です。

他にも総額5万円以上で販売していた、下記の特典を
無料プレゼント中!

★特典1:短時間で潜在意識を書き換えた実演瞬間映像
★特典2:『凡人がお金持ちになるための10の秘密』第一章 85ページ分
★特典3:潜在意識のブレーキを取り除く技術(50分)
★特典4:『新しい時代』における幸せな家族関係の築き方


ぜひ、あなたの人生をより豊かなものにして下さい。


目次

宇宙元旦とは?

What-is-Space-New-Year's-Day

宇宙元旦とは、宇宙の暦の上での1月1日とされ、宇宙エネルギーが一番高まる日とされています。

占星術的に見ると、太陽が12星座のトップバッターである牡羊座に入る(牡羊座0度)ためです。

 

牡羊座0度は春分の日でもあり、古来から日本においても「春の始まり=新しい年度の始まり」とされていますよね。

宇宙空間にある地球も、地球に生きる私たち人間や生物も、本来はこの日が1年の始まりなのです。

さらに、宇宙元旦は1年で1・2位を争う超開運デーとも言われています。

 

宇宙元旦はいつ?春分の日のスピリチュアルな意味

Space-New-Year's-Day-Vernal-Equinox-Day

ここからは、2021年・2022年・2023年の宇宙元旦はいつなのかと、そのメッセージについて解説します。

風の時代がスタートして、宇宙エネルギーが大きく変化しているため、2021年からの宇宙元旦はスピリチュアルでかなり注目度の高いイベントです。

風の時代の始まりの3年間が宇宙元旦でどのようになっていくのかを解説していきます。

 

宇宙元旦は日本の暦上の春分の日と同日なので、「春分の日=宇宙元旦」と覚えておけば良いですよね。

宇宙元旦という言葉自体は最近使われるようになりましたが、古くから宇宙のエネルギーやスピリチュアルに通じる考えがあったことがわかります。

日本の暦では、

  • 2021年3月20日(土)
  • 2022年3月21日(月)
  • 2023年3月21日(火)

が春分の日です。

 

2021年宇宙元旦のメッセージ

2021年は地の時代から風の時代になった初めての宇宙元旦なので、新しい宇宙エネルギーが入ってくるタイミングになります。

古いエネルギーを脱ぎ捨て、新しいエネルギーをまとい、新しい自分へと変われる絶好の機会です。

 

まだパラダイムシフトしたばかりで、新しい時代の価値観が追いついていない人も少なくありませんよね。

風の時代のキーワードは、

  • 知性
  • 精神性
  • 情報
  • 人との繋がり
  • ネットワーク
  • 個性

です。

改めて、風の時代の価値観を思い起こし、重いエネルギーを脱いで変化していく必要があります。

 

2022年宇宙元旦のメッセージ

2022年の宇宙元旦は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とも重なり、新しいことが大きく発展していく日となります。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

(引用元:Wikipedia「一粒万倍日」より)

 

宇宙エネルギーの高まりも相成るため、新しいことを始めるのに適したタイミング。

 

2022年は、風の時代への変化を全く意識していなかった人でも、はっきりとわかるほどに時代が変化していき、新たな理想や夢を思い描く人も増えていきます。

今までの喜びや豊かさが変化し、「もっと情熱に従って生きていきたい」という気持ちが高まるのです。

 

世の中の動きが大きくなるため、疲れを感じやすい人も増えるかもしれません。

 

2023年宇宙元旦のメッセージ

2023年は、宇宙元旦である3月に冥王星が牡羊座から水瓶座に移行し、本格的に風の時代(水瓶座時代)が始まるとされています。

冥王星は、今まで築いてきたものを壊し、再生していく大きなエネルギーを持つ惑星です。

2020年頃から少しずつ変化してきた流れが、大きな流れになっていくのが2023年。

 

価値観を一変するような出来事が起こるというよりは、全体の意識が新しい価値観に向いていく流れになります。

数年前に当たり前に大事にしていたものが、もう必要なくなっている……ということもありそうですね。

 

2022年後半から対人関係で悩みを抱えていた人は、2023年には「自分にとって必要な人」にフォーカスされることで、気持ちが楽になっていくでしょう。

 

宇宙エネルギーで運気が左右される理由

Cosmic-energy

私たちは宇宙に存在する地球に生きる生命体なので、宇宙エネルギーの影響を受けるのは不思議ではありません。

 

天変地異や病気の流行、戦争などの社会的なことが、惑星の運行に影響されているのではないかとの考えから始まった西洋占星術は、古くから多くの人が参考にしていますよね。

宇宙にはさまざまなエネルギーが存在し、知らず知らずのうちに、私たち人間もそのエネルギーによって生かされているのです。

 

また、私たち自身も宇宙のエネルギーを利用して、自分の未来をより良くすることが出来ます。

スピリチュアルに詳しくなくても知っている「宇宙の法則」や「引き寄せの法則」は、この世界に存在する波動を利用した方法です。

シンプルにして絶対的な自然の法則なので、幸せに生きたいと望む人は知っていて損のない法則ですよ。

宇宙の法則については下記で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒宇宙の法則7つを徹底解説!お金や幸せな恋愛を引き寄せる方法とは

 

宇宙エネルギーによって運気が左右されるというよりは、宇宙エネルギーは私たち生命と深く関係しているものなのです。

 

宇宙エネルギーが高まる時はどんな時?

Cosmic-energy-gate

2020年にグレートコンジャクションが起き、風の時代へとパラダイムシフトした今は、宇宙エネルギーが非常に高まっている状態と言えます。

一年を通して最も宇宙エネルギーが高まる日が宇宙元旦、その後はエネルギーゲートが開く時です。

 

宇宙には、エネルギーが出る門が4つあるとされ、

  • エンジェルズゲート(水瓶座15度:2月4日前後)
  • ブルズゲート(牡牛座15度:5月6日前後)
  • ライオンズゲート(獅子座15度:8月8日前後)
  • イーグルズゲート(蠍座15度:11月7日前後)

暦でいうとちょうど、立春・立夏・立秋・立冬と重なります。

ゲートが開く時も宇宙元旦と同様に、太陽や宇宙から地球に降り注ぐエネルギーが高まるため、精神面や体調面に影響を感じやすくなります。

 

ライオンズゲートに関しては、下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒2019年8月8日ライオンズゲートが開く!スピリチュアルな意味や過ごし方とは?

 

宇宙元旦に開運するための6つの過ごし方

How-to-spend-New-Year's-Day-in-space

ここからは、宇宙元旦に開運するための過ごし方について解説します。

宇宙エネルギーが高まる時は、過ごし方を意識することで影響を大きく変えることが出来ます。

 

過ごし方の違いが、宇宙元旦に大きく成長できる人と出来ない人の違いと言っても過言ではありません。

 

宇宙元旦では以下の6つのことを意識して過ごしましょう。

  1. 新しいことにチャレンジする
  2. 部屋の模様替えをする
  3. 掃除・断捨離をする
  4. 新しい計画を立てる
  5. 心のデトックスをする
  6. 財布を新調する

 

また、この時期の星座は魚座になるので「浄化」と「見直し」がポイントです。

過ごし方のポイントを抑えて、宇宙元旦による宇宙エネルギーの高い状態を大きく活用していきましょう。

 

過ごし方1.新しいことにチャレンジする

宇宙元旦の日に、新しいことにチャレンジすることは開運行動になります。

宇宙レベルでは新年の始まりであり、日本の暦上でも春分の日は四季において始まりでもありますよね。

 

新しいチャレンジをする時は前向きなエネルギーに溢れています。

それこそ、運を切り開くエネルギーなので、やりたくても出来なかったことや改めてチャレンジしてみたいことなどを始めてみましょう。

 

新しいチャレンジをする際、どうしても過去の失敗や失敗への不安が付きまとってしまう場合があります。

それは潜在意識にあるブロックで「こうしたらこうなるかもしれない」「こうなったら失敗する」など、いわゆる先入観や固定概念が働くためです。

私たちは自分の意思でさまざまなことを決定していますが、その根っこの部分には潜在意識が深く関わっています。

 

そこで、未知リッチでは「潜在意識で人生を書き換えるメール講座」で潜在意識の書き換え方について無料でお伝えしています。

潜在意識を書き換えることで苦手なものを克服できたり、本心で求めていることに気付けたり、人生をより豊かに生きることができますよ。

登録者1万人超えの無料のメルマガなので、ぜひこの機会に登録してくださいね。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

 

潜在意識を知ることで、さらに宇宙エネルギーを活用することができます。

宇宙元旦という宇宙エネルギーが切り替わるタイミングで、あなた自身も意識を切り替えていくことが大切です。

 

過ごし方2.部屋の模様替えをする

宇宙エネルギーが変化するタイミングで、部屋の模様替えをするのは開運行動になります。

家具やインテリアの配置を変えたり、カーテンやシーツ、クッションカバーを新しいものに替えるだけでも大丈夫ですよ。

模様替えをすることによって、部屋全体にフレッシュな空気が溢れます。

 

また、部屋の空気感が変わることによって、自分自身の気持ちのリフレッシュにもなりますよね。

春分の日は「見直し」もポイントになるので、部屋の模様替えで住まいを見直してみてはいかがでしょうか。

 

過ごし方3.掃除・断捨離をする

春分の日は「浄化」に適しているとされ、掃除や断捨離をするのはおすすめです。

不要なものが溜まった部屋には、不要な負のエネルギーも溜まりやすくなります。

掃除や断捨離をすることで、負のエネルギーも一緒に手放し、より過ごしやすいと感じる空間にすることが大切です。

 

また、手放すことで新しいものが入ってくる余白ができるので、新しい宇宙エネルギーを受け入れることができますよ。

なかなか捨てることが出来なかった過去のものなどは、このタイミングで手放し、過去に執着せずに新しい自分に向き合っていきましょう。

新しいエネルギーは玄関から入ってくると言われているので、玄関も綺麗に掃除しておきましょう。

 

過ごし方4.新しい計画を立てる

宇宙元旦は1年のスタートになるので、新しい計画を立てていきましょう。

 

新しい計画を立てる際に大切にして欲しいのが

  • ワクワクやウキウキする気持ち
  • 未来の自分の姿を想像する
  • 叶ったら嬉しい願いを思い出す

ということです。

新しい宇宙エネルギーを活用し、良い波動に乗るには、あなた自身がどう感じているかがとても大切になります。

 

1年の目標を立てるもよし、休みの予定を立てるもよし、旅行の計画を立てるもよし。

あなたの中にあるプラスのエネルギーを総動員させて、宇宙エネルギーとシンクロしていきましょう。

 

過ごし方5.心のデトックスをする

春分の日は「浄化」と「見直し」がポイントになるので、あなた自身の心のデトックスをぜひ行ってください。

心のデトックスとは、滞っていた感情やエネルギーを排出することです。

日常を何気なく過ごす中で、ストレスや不安はどうしても蓄積していきます。

 

心のデトックスにおすすめの方法は

  • 軽い運動をして汗をかく
  • 思いっきり泣く
  • 瞑想

です。

体を動かすことで、心身ともにリフレッシュ出来ますし、思いっきり泣くことで溜まっていた感情を吐き出すことができます。

 

特におすすめなのが「瞑想」です。

瞑想を行うことで、リラックスできることはもちろん、幸福感を高めることもできますよ。

瞑想のやり方は間違うと危険ですので、ぜひ下記の記事を参考に正しい方法で瞑想を行ってくださいね。

⇒【瞑想入門】安全な瞑想のやり方と効果とは?

 

過ごし方6.財布を新調する

ボロボロに汚れて傷んだ財布を使っていると金運だけでなく、あなたの運勢そのものまで下がってしまうと言われています。

金運で新しいエネルギーを呼び込みたい人は、エネルギーが変わるタイミングで財布を新調してみるのも良いでしょう。

 

お財布を買い換える際は

  • 「牛皮」か「蛇皮」の財布を選ぶ
  • 財布の色は薄い黄色が望ましい
  • 長財布を選ぶこと
  • できるだけ良い財布を使うこと(財布の値段×200=持ち主の年収になると言われている)
  • 財布の中には少し多めのお金を入れておくこと

を意識すると金運が上がるとされています。

 

一番は、あなたが直感的に「良い!」と思ったものを迎えてあげることです。

古いお財布には感謝し、新しいお財布をぜひ大切にしてくださいね。

 

【まとめ】宇宙元旦は最強の開運日!新しいことにチャレンジしてみよう

Space-New-Year's-Day-Summary

今回は、宇宙元旦についてお話ししてきました。

宇宙元旦は1年で最も宇宙エネルギーが降り注ぐ日とされています。

何も意識しなければ、ただただ降ってくるエネルギーを何にも活用できないということ。

中には何も知らずに、宇宙エネルギーによって精神面や体調面が不安定になる人もいるのです。

 

宇宙エネルギーや潜在意識のことを知っていれば、自分自身の成長に役立てることもできますよね。

宇宙元旦は新しいチャレンジをしたり、新しいことを始めるのに適したタイミングです。

 

本文中でもご紹介した「潜在意識で人生を書き換えるメール講座」で、より深く潜在意識を知ることで、最大限に宇宙エネルギーを活用することができますよ。

視点を変えて自分自身の人生をより良く変えていくための無料メール講座ですので、ぜひこの機会に登録してくださいね。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

 

新たな1年をより幸せに歩んでいけるよう、ぜひ宇宙元旦の過ごし方を参考にしてくださいね。

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedeia

 

コメント

コメントする

目次