生きるのに疲れて人生を休みたいときの対処法。仕事・恋愛・人間関係ケース別の対策も紹介

【人生に疲れた消えたい】生きるのに疲れて心が辛いときの対策まとめ

誰でも消えてしまいたいくらい人生に疲れ切ってしまうことがありますが、ここではそんなときの対策法をまとめました。

 

生きるのに疲れて心が辛いときは、なにかにすがりつきたい、一時でもいいから安らぎたい、逃れたいと思いますね。

 

まじめな人は「逃げてはいけない」と自分を追い込んでしまいがちですが、自分を守るためには一時的に逃げるのは良い方法です。

 

居ても立ってもいられないくらい辛いときにはちょっと横道にそれてホッとし、力が少し湧いてきたら次へ進めばいいのです。

 

仕事、人間関係、恋愛など、人生に疲れてしまう原因は様々です。

この記事では、それぞれの対処法を詳しく解説しますので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

  1. 人生に疲れた時に取りたい5つの対処法
  2. 【仕事・人間関係・恋愛などの悩み別】心が疲れた時はどうすればいい?

 

まずは、人生に疲れたときにちょっと一息つけるおすすめの対策を5つご紹介します。

 


今あなたの目の前に来ている様々なサインを、もっとあなたの人生に活かしていきませんか?

・最近シンクロニシティがよく起こる
・繰り返し目にする数字や言葉がある
・最近、人生の流れが変わった気がする
・スピリチュアルなことに興味を持ち始めた

など、人は日常の小さなところで、人生の大切なサインを受け取っています。

これらのサインを人生に活かすためには
あなたの潜在意識から不要なものを手放していくことが大切です。

今だけ
LINEお友達登録で

シンクロニシティを日常にし

もっと人生を豊かにしていくための
【潜在意識の書き換え体験】
<無料招待中>です。

他にも総額5万円以上で販売していた、下記の特典を
無料プレゼント中!

★特典1:短時間で潜在意識を書き換えた実演瞬間映像
★特典2:『凡人がお金持ちになるための10の秘密』第一章 85ページ分
★特典3:潜在意識のブレーキを取り除く技術(50分)
★特典4:『新しい時代』における幸せな家族関係の築き方


ぜひ、あなたの人生をより豊かなものにして下さい。


目次

人生に疲れた時に取りたい5つの対処法

人生に疲れた時に取りたい5つの対処法

ここでは人生に疲れたときに、とりあえずできる対処法を5つご紹介します。

 

まずは一旦足を止めて、自分にあう対処法をしてみてください。

  1. 心が疲れたあなたを救う映画や歌、曲など
  2. 人生に疲れた時に読みたい本や名言、言葉など
  3. 人生に疲れたら一人旅へ! おすすめのスポット
  4. 休みたいと思ったら心が疲れたサイン! 無理せず休む
  5. 生きるのに疲れたら一人で悩まずカウンセリングで助けてもらう

人生に疲れたとき、とりあえずその状況から逃れるのはアリです。

また、何かに頼って楽になるのは悪いことではありません。

 

そして、ちょっと休んだら次の手を考えましょう。

 

それでは、ひとつずつ解説しますね。

 

 

人生に疲れたときの対処法1. 心が疲れたあなたを救う映画や歌、曲など

まずは、心が疲れたときにあなたを癒やしてくれる、心にそっと寄り添ってくれる映画や歌、曲などをご紹介します。

 

心が疲れた時あなたに寄り添ってくれる映画

映画は映像や音楽とともに感情を揺さぶってくれます。疲れた心を溶かしてくれますよ。

ぼくを探しに

ぼくを探しに

幼いころ両親を失ったショックで口がきけなくなってしまった男性が、一人の不思議な女性との出会いをきっかけに心を開放して自分を取り戻す物語。

まるでジブリを思わせるファンタジックな映像と音楽は、ハートフルな物語とともにあなたの心をじんわりと温めてくれます。

 

 

365日のシンプルライフ

365日のシンプルライフフィンランドの若者が失恋を機に自分の持ち物すべてをリセットして生活し、「人生で大切なもの」を見つける実験的ドキュメンタリー映画。

 

失恋したペトリは持ち物すべてを倉庫に預け、1日に1つだけ倉庫から出していいというルールを作ります。必要なモノを考えることで変化する気持ちを丁寧に描いていきます。

 

 

潜水服は蝶の夢を見る 

潜水服は蝶の夢を見る

雑誌「ELLE」の編集者として、仕事人としても父親としても幸せな暮らしをしていた男性が、脳梗塞によって左目以外すべて動かなくなるという「ロックトイン・シンドローム」になってしまいます。そんな彼がまばたきだけで人とコミュニケーションをとる方法で、逆境を乗り越えるまでの実話を映画化した作品。

 

 

心が疲れた時あなたに寄り添ってくれる音楽

疲れた時ほど音楽は心に染み入りますね。

あなたに寄り添ってくれるおすすめの音楽をご紹介します。

 

【田園(玉置浩二)】
玉置さん自身の実体験から紡ぎ出される歌詞と優しい歌声が、あなたに寄り添い励ましてくれます。

何もできないで

誰も救えないで

悲しみひとつも癒せないで

カッコつけないで

やれるもんだけで

毎日何かを頑張っていりゃ

生きていくんだ それでいいんだ

 

【花〜Memento-Mori〜(Mr.Children)】

サブタイトルの「メメント・モリ」は、ラテン語の直訳で「死を忘れるな」。

人間の生死は隣り合わせであり、それを忘れずに生きることを大切にしよう、という意味です。

ため息色した 通い慣れた道

人混みの中へ 吸い込まれてく

消えてった小さな夢をなんとなくね 数えて

 

等身大の自分だって きっと愛せるから

最大限の夢描くよ たとえ無謀だと他人が笑ってもいいや

 

【生きてることが辛いなら(森山直太朗)】

無理しなくていいんだな、と自分をいたわりたくなる曲。

生きてることが辛いなら

悲しみをとくと見るがいい

悲しみはいつか一片の

お花みたいに咲くという

そっと伸ばした両の手で

摘み取るんじゃなく守るといい

 

人生に疲れたときの対処法2. 人生に疲れた時に読みたい本や名言、言葉など

なんだか生きるのが疲れた……そう思ったときにおすすめの本や名言などをまとめました。

 

人生に疲れたときに読みたい本

本は新しい考え方や様々な人生を教えてくれます。

 

生きるヒント

生きるヒント

五木寛之 著

この本には答えではなく「ヒント」が書かれています。けれど、読んだその時々で色々考えを巡らすことのできる本です。

 

モリー先生との火曜日

モリー先生との火曜日

ミッチ・アルボム 著

余命幾ばくもない恩師との週一回の授業(面会)を通して、人生に大切なことを教わったミッチの実体験をもとに書かれた本。

「いかに死ぬかを学べば、いかに生きるかを学べる」。心揺さぶる内容です。

 

だからあなたも生きぬいて

だからあなたも生きぬいて

大平光代 著

 

中学の時に受けた壮絶ないじめ、自殺未遂、非行、極道の妻、離婚……壮絶な人生を送ってきた彼女がおっちゃんに出会い、「惨めな生い立ちをいつまでも人のせいにするな」と喝を入れられ過去を断ち切る決意をします。

猛勉強の末、中学生の更生をライフワークとする弁護士になった自分の人生の半生を描いた作品です。

 

 

人生に疲れた時に知りたい名言

名言には、短い言葉の中にその人の中身が凝縮されているので、ハッとするきらめきが隠されています。

 

誰でもいい仕事こそ、一生懸命やりなさい

—高橋英樹

 

たくさん経験をして

たくさん苦しんだほうが、

死ぬときに、

ああよく生きたと思えるでしょう。

逃げていたんじゃあ、

貧相な人生しか送れませんわね。

—瀬戸内寂聴

 

 

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで

未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。

—松下幸之助

 

何かひとつくらい誇れるものを持っている

なんでもいいそれを見つけなさい

勉強が駄目だったら運動がある

両方駄目だったら君には優しさがある

夢をもて目的をもて、やれば出来る

こんな言葉に騙されるな

何もなくていいんだ

人は生まれて生きて死ぬ

これだけでたいしたもんだ

—北野武

 

 

人生に疲れたときの対処法3. 人生に疲れたら一人旅へ!おすすめのスポット

人生に疲れたとき、ぶらっと一人で旅行できるおすすめのスポットをご紹介します。

 

ちょっと長めの休暇を取ってもよし、1泊だけの小旅行もよし。

大自然や古都など、いつもと違う空間に身をおいて命の洗濯をしてみては。

 

【小豆島】

瀬戸内海に浮かぶ淡路島の次に大きい小豆島は、数多くの絶景スポットがあります。

のんびり散歩できる道の駅オリーブ公園や、潮の満ち引きで海の上に現れるエンジェルロード、効用で有名な寒霞渓など見どころが満載。

一人でものんびり楽しめます。

観光協会公式サイト:小豆島旅ナビ

 

【松島】

天橋立、宮島に並んで日本三景と称される松島は、松尾芭蕉も俳句に残したほどの美しい場所です。

260の島からなる多島美を楽しめる遊覧船、仙台藩伊達家の菩提寺「瑞巌寺」など、見どころもいっぱい。

また、名産の牡蠣は10月から3月までが食べごろです。

ゆっくり過ごして美味しいものを味わって、贅沢な一人旅ができます。

 

観光協会公式サイト:日本三景松島 電脳松島絵巻(松島観光協会)

 

【花巻】

イーハトーブで有名な、宮沢賢治ゆかりの土地は花巻温泉でも有名な場所。

宮沢賢治の足跡をたどる宮沢賢治記念館やイギリス海岸(宮沢賢治命名の北上川西岸)、宮沢賢治童話村・賢治の学校などひとりでゆっくりとまわりたいスポットがたくさんあります。

また、桜やお祭りの季節に合わせて行けば、華やかなイベントも観ることができます。

観光協会公式サイト:五感でたのしむイーハトーブ花巻

 

 

人生に疲れたときの対処法4. 休みたいと思ったら心が疲れたサイン!無理せず休む

暖炉の前で、足を伸ばしてくつろぐ人

休みたいと思ったら、心が疲れている証拠なので、ときは無理せずに休みましょう。

 

熱がないと会社や学校を休んではいけないと思っていませんか?

 

しかし、熱が出ていなくても頭痛が長期間治らない、肩や背中残りが辛い、疲れているのに不眠症など、不定愁訴や何らかの以上が見られたら、まず身体が参っているサインです。

 

身体からのサインをそのままにしておくと、さらにはこころも疲れてネガティブな感情が多くなってきます。

 

そして、ついには「休みたい」と思う時間が増えてくるのです。

 

ですので休みたいというのは最終的なサインと考えて良いでしょう。

 

ただし、ただ楽をしたい、サボりたいというのではなく、「本当に行きたくない、気が重い」という場合です。

 

そんなときはサインを見逃さずにどうか休んでください。

 

たった1日でも良いのでたっぷり寝ましょう。

 

たっぷり寝ると、不思議な事に気持ちが軽くなり身体も回復します。

 

休みたいのに休めない人は「私が休んだら仕事が回らなくなってしまう」と思いがちです。

 

しかし、仕事はあなた一人でやっているわけではありません。

 

仮にあなたしかわからないことがあっても、切羽詰まれば残された人達でどうにかするものです。

 

それに、調子が良くないままでは効率も上がらず、かえって他の人に迷惑がかかるということもあります。

 

「苦しい、休みたい」と思ったら、まずは有給でも仮病でも使って「休む」と決めましょう。

 

 

人生に疲れたときの対処法5. 生きるのに疲れたら一人で悩まずカウンセリングで助けてもらう

生きるのに疲れたらカウンセリングを受けるのが最善策です。

 

生きるのに心底疲れてしまったら、一人で考えても解決策はなかなか見つかるものではありません。

 

そんなときはカウンセリングを受けましょう。

 

カウンセリングは悩んでいるとき特有の視野の狭い状態から、あなたを開放する手助けをしてくれます。

 

身近な人には相談しにくい、否定されそうで怖い……カウンセリングならあなたを否定したり叱ったりすることはありません。

 

親身になって話を聞いてくれた上で、どうなるのが一番良いのかを一緒に考えてくれますよ。

 

さて、カウンセリングを受けるには、良いカウンセラーに出会わなければなりません。

 

しかし、カウンセラーは医師のように資格がいらないのでピンからキリまでいます。

 

良いカウンセラーを探す労力を考えると気持ちが萎えてしまう、そんな人のために、未知リッチでは西澤さんというカウンセラーを推薦しています。

 

西澤さんのカウンセリングを受けた人の声を一部ご紹介しますね。

今日はたくさん貴重なお話ありがとうございました。
気付いたことは、人と人との関係と自分がどうしていきたいか、自分の仕事をどうしていきたいか、全ては同じ事象だということです。
書き出すことで自分に問いかけ自分を客観的に見ることができ、新しい発見につながることも気づけました。
これから書き出す癖をつけて新しい発見をしていきたいです。

40代 会社員 男性 T.Y 様

 

自分と深く対話をしてこなかったなという想いです。
不安なばかりで点と点ばかりだったことが、1つの線となって行動に移せそうです。
何かを教わることではなく、あくまで自分を引き出していくことがコーチングなのかと改めて思いました。
今後は時間をかけて今回見つかった理想の自分に近づいていけるように精進していきます。

50代 経営者 男性 O.I 様

 

やりたいことは見えているけどモヤモヤしている。
そんなループの中で悩んでいる時に、少しでも背中を押していただきたいなという思いもあって相談させていただきました。
時間も「やりたい!」という意思もあるはずなのに、何もしない毎日を選択する毎日を選んで、「できない自分」を強化してきた今、改めて”枠の話”や、モチベーショングラフの話を聞けてよかったです。
何か思い出すことができたような気がします。
また日常に戻りますが今日聞いたことを思い出しながらあるいは個人的に勉強を深めながら自分と向き合いつつ、夢を追っていきたいと思います。

20代 会社員 女性 仲村 様

あなたも一人で悩まずに、まずは相談してみましょう。

 

 

ちなみに現在、未知リッチで無料配信中の「潜在意識で人生を書き換えるメール講座」に登録していただければ、今だけ限定で、西澤さんのカウンセリングをお得に受けられる案内をしています。

ぜひチェックしてみてください。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

 

 

【仕事・人間関係・恋愛などの悩み別】心が疲れた時はどうすればいい?

【仕事・人間関係・恋愛などの悩み別】心が疲れた時はどうすればいい?

人はいろいろな理由で心が疲れてしまいますが、ここでは悩み別の対処法を解説します。

  1. 「仕事や会社に疲れたもう消えたい」と思ったら?
  2. 人間関係のストレスを解消するには?
  3. 恋愛の苦しい気持ちから楽になるには?

生きるのが疲れてしまった人は、何らかのストレスで心の容量がいっぱいになり溢れてしまった人です。

 

いますぐどうにかしたい、というひとのために悩み別で対処法を述べていきますので、どうぞゆっくりお読みください。

 

心が疲れた時1:「仕事や会社に疲れたもう消えたい」と思ったら?

仕事や会社という文字を見るのもイヤ、本当に働くのに疲れてしまったら、まずは休みましょう。

 

誰だって働くのはイヤですが、それでもみんな多かれ少なかれ、毎日の中で仕事や人間関係で小さな楽しみを見つけながら過ごしているものです。

 

あなたは多分そんな小さな楽しみも見いだせないくらい、心が疲弊してしまっている状態なのではないでしょうか。

 

それは心と体がSOSを発している状態です。

 

このSOSを無視すると、自分の感情を抑えていることもわからなくなってしまい、心と体のバランスが取れなくなって自律神経や精神系に支障が出てきます。

 

そうなれば、もはや医療の手を借りなければならない事態に陥ってしまうのです。

 

そうなる前に、まずはゆっくり自分を休ませてあげることが必要です。

 

動かなくなった感情を、あなたの中に取り戻してあげましょう。

 

休んだら、次のことをしてみることをおすすめします。

  • 自然の中に身をおいてみる:公園や緑の多いところでぼーっとしてみる
  • 体をリラックスさせる:たっぷりの睡眠をとり、温泉などで体をリラックスさせる

 

人の目など気にしている場合ではありません。

 

人からどう思われようと関係ないのです、大切なのはあなた自身。

まずはたっぷりと休養を取り、体と心を解きほぐしましょう。

 

 

心がつかれた時2:人間関係のストレスを解消するには?

人間関係のストレスを解消するには2つの方法があります。

  1. 徹底的に話し合い、お互いに納得する
  2. 理解し合えない相手なら離れる

ではひとつずつ、解説していきますね。

 

1. 徹底的に話し合い、お互いに納得する

まずは、話し合える相手かどうか見定め、話し合えそうなら機会を作って腹を割って話し合ってみましょう。

 

その際自分の主張ばかり通すのではなく、相手の立場や状況も思いやりながら話すことが重要です。

 

人間関係のストレスは、大概誤解から生じているもの。

 

とことん話し合うことでお互いの誤解が解ければ、今までのストレスともサヨナラできます。

 

2. 理解し合えない相手なら離れる

もし相手が理解し合えない相手、例えば会社の上司など利害関係がある人やちょっとクセのある人などの場合、話し合いができないこともあります。

 

そんなときは思い切って離れましょう。

 

会社ならその上司のもう一段上の上司や同列の上司に相談して部署替えをしてもらうなどです。

 

会社に産業カウンセラーがいれば、相談してもいいかもしれません。

 

また、話し合いが通じない相手が親兄弟や義理の親等の場合もあると思いますが、場合によっては縁を切るなど、一般常識に囚われずに離れても良いのです。

 

自分を犠牲にしてまで親戚づきあいをする必要はありません。

 

「親兄弟と絶縁したり義理の親と距離を置くのは情がないと思われる」「親不孝だと人から言われる」なんて気にしなくても良いのです。

 

あなたは親や兄弟、ましてや人のために生きているのではなく、自分の人生を生きているのです。

 

そして、あなたを大事にできるのは、他でもないあなただけです。

 

人間関係のストレスで心が疲れているなら、早いところ向き合って解消するか、それができない場合は距離を置くのがこれ以上ストレスを溜めないための方法です。

 

 

心が疲れた時3:恋愛での苦しい気持ちから楽になりたい場合は?

恋愛での苦しい気持ちから楽になるには、自分を生きることです。

 

ちょっとわかりづらいかもしれないので、詳しくご説明しますね。

 

恋愛で苦しい気持ちになる原因は、片思い、失恋、離別など色々ありますね。

 

片思いは未来があるのでただ苦しいだけとは少し違いますが、失恋や離別は自分でもどうにもできないことです。

 

結論から言ってしまえば、失恋や離別による喪失感は時間の経過とともに癒されるのですが、癒やされるまでの過程がとても苦しいですよね。

 

苦しい最中は「こころが相手にとらわれている」状態です。

 

つまり、自分自身の人生ではなく、相手への気持ちに囚われてしまい、自分で生きようとしていない場合が多いのです。

 

「あの人がいなくなったから生きていけない」「あの人がいなければ、私はどうしていいかわからない」、そんな状態です。

 

それは、少し厳しいことを言いますが、相手に依存している、または恋愛に依存している状態でもあるのです。

 

相手との関係の中でしか楽しみや喜びが見つけられないというのは、自分の人生を相手や関係に委ねてしまっています。

 

あなたのやりたいことや好きなことを思い出し、それに打ち込んでみましょう。

 

すると、やりたいことや好きなことをもっともっとやりたくなり、周りに振り回されなくなります。

 

というよりも本当にやりたいことや好きなことは魂が喜ぶので、どんな状況であろうとなんとかやろうとしてしまうのです。

 

そして、それが自分を生きることであり、気がつけば心の疲れや辛さも何処かへ行ってしまっていますよ。

 

 

【まとめ】人生に疲れたら我慢しないで対策を取ろう!

【まとめ】人生に疲れたら我慢しないで対策を取ろう!

消えてしまいたいくらい心が疲れてしまったら、まずはここでご紹介した対策を取ってみてください。

  1. 心が疲れたあなたを救う映画や歌、曲など
  2. 人生に疲れた時に読みたい本や名言、言葉など
  3. 人生に疲れたら一人旅へ! おすすめのスポット
  4. 休みたいと思ったら心が疲れたサイン! 無理せず休む
  5. 生きるのに疲れたら一人で悩まずカウンセリングで助けてもらう

心が疲れすぎた時、歌や先人の名言などで救われたという人は数多くいます。

 

また、日常から少し離れてリフレッシュするのもおすすめです。

 

さらに、そんな一時しのぎではもう無理! という人は、カウンセリングで助けてもらいましょう。

 

カウンセリングに抵抗があったり、不安があるという場合は、未知リッチが推奨している西澤さんのカウンセリングがおすすめです。

現在、未知リッチで無料配信中の「潜在意識で人生を書き換えるメール講座」に登録していただければ、今だけ限定で、西澤さんのカウンセリングをお得に受けられる案内をしています。

ぜひチェックしてみてください。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

 

また、

  • 仕事や会社で疲れたらとにかく休む
  • 人間関係に疲れたら、相手と話をするか距離を置く
  • 恋愛に疲れて苦しい場合は、自分を生きる努力をする

これらの対策についても詳しくお話ししましたね。

 

今回お伝えした内容を参考にして、この世にたった一人しかいない大切なあなたを守ってあげてくださいね。

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedeia

 

コメント

コメントする

目次