人生が楽しくないのはなぜ?楽しめない原因と今を楽しむための方法

Enjoy-now ブログ
 
【未知リッチ運営者】西澤裕倖(にしざわひろゆき)
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。現在まで4000人以上の個人セッションを通じて、自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して、無料メルマガ・LINEやセミナーで伝えている。
 

 

楽しそうなSNSや楽しそうにしている人を見ると、あなたの心がざわざわしませんか?

「人生楽しくないって感じているのは私だけなのかな……」

そんな風に感じてしまった経験がある人もいますよね。

でも、安心してください。

このような気持ちは、実はあなただけではなく意外と多くの人が感じています。

 

しかし、人生が楽しくないという思いをなんとかしたいと感じているなら、あなたは大丈夫です。

楽しくない人生を楽しくするために、今回は「今を楽しむ」ための方法をご紹介します。

 今回は、

  1. 人生が楽しくないと感じたらどうすればいい?
  2. 人生が楽しくないと感じる原因
  3. 人生が楽しくないと感じやすい人の特徴
  4. 人生が楽しくない人が今を楽しむための対処法

この4点を解説していきます。

 

人生が楽しくないと思いながら生きるのはとても辛いですよね。

このモヤモヤした気持ちを終わらせるためにも、ぜひ最後まで記事をチェックしてください。

人生が楽しくないと感じる原因や対処法をご紹介するので、あなたができることからスタートさせてみましょう。

 

人生が楽しくないと感じたらどうすればいい?

人生が楽しくないと感じたら、まずはなぜ楽しくないのかを考えてみてください。

とはいっても、実際に楽しくないなと感じているときに「なんで人生が楽しくないんだろう」と考えるのは、結構ハードルが高いですよね。

難しいことを考える必要はありません。

 

ただ、人生が楽しくないと感じたときは「無気力状態」への入り口だということを知っておいてください。

この無気力状態に心が向かっている状態を放置してしまうと、うつ状態になってしまう可能性があります。

 

そのため、まずはこれから紹介する2つのポイントを必ずチェックしてください。

  1. 人生が楽しくない状態を放置してはいけない理由
  2. なぜ楽しくないのかを考える

楽しくないと感じている時には、なかなか難しいことかもしれませんが、1度チャレンジしてみてくださいね。

 

人生が楽しくないという無気力状態を放置してはいけない理由

人生が楽しくないという状態をなぜ放置してはダメなのかというと、心の疲労を見て見ぬふりしてしまう可能性があるからです。

あなたが人生を楽しくないと感じている現状は、あなたが今の人生を必死で頑張ってきた証拠です。

一生懸命頑張った結果、あなた自身が望む結果が得られなかったのかもしれませんね。

落ち込む女性

おそらく「人生が楽しくない」という現状は、あなたの心がSOSを出しているということです。

その状態に目を向けないでいると、うつ状態に繋がってしまう可能性さえあります。

 

うつ状態になってしまうと、心が回復するまでにかなりの時間を要してしまいます。

そして、あなた自身が今よりも辛い思いをすることに繋がるのです。

 

だからこそ、人生が楽しくないという心のSOSを無視しないでください。

人生が楽しくないなと感じたら、その現状を打破するために少しずつ動きましょう。

人生が楽しくないというのは、あなたの心が頑張りすぎて疲れているからです。

まずはゆっくりと休んで、今を楽しみたいなという思いが出てきたら、現状を変えるために行動を起こしてくださいね。

 

なぜ楽しくないのかを考えてみる

人生が楽しくないと感じたら、なぜ楽しくないのかを考えてみてください。

多くの人に当てはまる原因は、次の項目で解説していきます。

しかし、あなただけに当てはまる原因や理由が必ずあるはずです。

本と?マーク

原因や理由がわかれば、今を楽しむためにどうすればいいのかが思いつきやすくなります。

  • 大切な物が壊れた
  • 失恋した
  • 仕事でミスをしてしまった
  • 家族の生活スタイルが気に入らない
  • 友人と喧嘩した

このように大きなことから些細なことまで、どんなことでも大丈夫です。

あなたが「嫌だな」「辛いな」と思うことをリストアップしてみてください。

 

そうすれば、あなたがなぜ人生が楽しくないと感じてしまっているのかがわかります。

心が疲れている状態の時は、頭で考えるだけではよくわからないこともたくさんありますよね。

だからこそリストアップしながら紙にメモしていくのがおすすめです。

今のあなたがどんなことを考えて、どんなことに悩んでいるのかが目で見てわかります。

 

リストアップするときには「こんな些細なことは関係ない」という思いは捨ててください。

あなたの心に1ミリでも引っかかった出来事すべてが、あなたに人生を楽しくないと思わせている可能性がありますよ。

 

人生が楽しくないと感じてしまう原因は?

人生が楽しくないと感じてしまう原因は1つではありません。

  1. 自分のやりたいことがわからない
  2. 自分が好きじゃない
  3. 他人軸で生きている
  4. 人間関係のストレス
  5. 我慢のしすぎ
  6. 体調不良
  7. 刺激がない
  8. 今を大切にできていない

もちろんこの8個がすべてではないですが、多くの人が感じやすい原因を解説していきます。

あなたの今の状態と照らし合わせながらご覧ください。

 

何をしても楽しくない原因1.自分のやりたいことがわからない

自分のやりたいことがわからないと、人生が楽しくないと感じてしまいます。

やりたいことがない状態でも、毎日やることはありますよね。

仕事や家事など、やらなければならないことがたくさんあって、誰もが日々を忙しく生きています。

悩む女性

この「毎日やらなければならないこと」と「あなたの理想の人生」に差があると、人生がつまらなく感じてしまうのです。

 

  • やりたい仕事じゃない
  • 趣味がない
  • 行きたい学校に行けなかった

このように、誰しもが理想の「今」を生きているとは言えない人生を歩んでいる可能性があります。

人生の選択をするタイミングで、自分の意見が通った人ばかりではないからです。

 

他人の意見を受け入れて決めたとしても、最終的にはあなた自身が決めているのですが、納得がいかない場合もありますよね。

そうすると「あのときやっぱりAよりBにしておけばよかった」と後悔することになります。

つまり、自分の意見を主軸に物事を決めてきた人は、失敗が多くても人生を楽しめているということになるのです。

 

自分がやりたいことをやることを自分軸と言うのですが、自分軸について知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

⇒自分の信念や自分軸を持ちたい!自分軸の意味と3つの見つけ方を解説

人生が楽しくなくて、やりたいことがわからない場合の多くは、この自分軸を持てていない可能性が高いです。

常識と書かれた額縁を持つ男性

自分が何をしたいのかがわからないという時点で、「普通に生きる」という形から抜け出せていないのかもしれません。

自分のやりたいことがわからないと、人生にやりがいを感じられなくなり「人生が楽しくない」と感じてしまいます。

やりたいことができていない状態だと色々辛くなるので、1度自分がどうしたいのかを考えるようにしてみてください。

 

何をしても楽しくない原因2.自分を好きになれない

自分を好きになれないと、人生が楽しくないと感じてしまいます。

自分を好きになれない理由は色々ありますが、すべての根本原因は「マイナス思考になっている」ことです。

苦手のイメージ

マイナス思考になっていると、どうしても自分の欠点に目が行ってしまいます。

  • うまくいかなかったこと
  • 成功したけど些細な失敗をした
  • 成功している人と比べて自分がダメに思えてしまう
  • ~すべきだという考えから抜け出せない

このような思考になってしまうと、自分を好きになるのはほぼ不可能です。

あなたがどれだけ成功体験を積み重ねても、その中にある些細なミスに目が行ってしまうと「私はいつもうまくいかない」と感じてしまいますよね。

おそらく完璧な自分を追求しすぎて、ありのままの自分を受け入れられなくなってしまっているのです。

 

ありのままの自分を受け入れるためには、ある程度の失敗を認める必要がありますよね。

なかなか心が弱っているときには難しいことではあるのですが、自分を好きになれていないのであれば、今の自分を好きになれているかどうかを自問自答してみてください。

自分のことを好きになることが、人生を楽しむことの第一歩です。

自分を好きになれれば、あなたが見ている景色が一変しますよ。

 

何をしても楽しくない原因3.他人の価値観で生きている

他人の価値観を主として生きてしまっていると、人生が楽しくなくなってしまいます。

先ほども話が出ましたが、自分の考えを主とする「自分軸」にたいして他人の価値観を主として生きる「他人軸」という物があります。

他人軸で生きてしまうと、本当に自分がやりたいことや好きなことができなくなってしまうのです。

思い込みのイメージ

あなたが「他人に決められている」なんてあり得ないと思ったとします。

けれど、あなたは「普通でいなければいけない」と感じたことはありませんか?

この普通という物こそ、どこかの誰かが決めた固定概念でしかないのです。

あなたがやりたいことが、世間で言う普通と違った場合「やりたいけどダメかもな……」と感じてしまうこともありますよね。

これが「他人軸で生きると、やりたいことができずに人生が楽しくなくなってしまう」ということです。

 

他人の価値観で生きてしまうと、「こんなはずではなかった」という思いが強くなる可能性がとても高いです。

人生が楽しくないと感じている人の多くは、この普通という概念に縛られているのかもしれませんね。

 

何をしても楽しくない原因4.毎日の人間関係にストレスがある

人間関係のストレスがあると、人生が楽しくないです。

私たち人間は一人では生きていけません。

3人の女性

だからこそ、大切な人や大好きな人たちと一緒に過ごすのが理想なのですが、そういうわけにもいかないこともありますよね。

  • 職場の人間関係
  • 学校の人間関係
  • 家庭の人間関係

 

このようにさまざまなコミュニティの中で生きていると、一人くらい相性のよくない人がいて当たり前です。

ですが、その一人の「あまり好きでない人」との関わりが多ければ多いほど、残念ながら悩み事が増えてしまいます。

そして、その嫌だなと思う人のことで頭がいっぱいになってしまって、嬉しいことや楽しいことに目が向かなくなってしまう可能性があるのです。

 

嫌なことばかり考えていると、どうしても憂鬱な気持ちになりますよね。

人間関係の悩みが大きくなり、ストレスを常に抱えていると人生が楽しくなくなってしまいます。

人生を楽しみたいと感じているのであれば、ストレスのない人間関係を築くのが一番大切かもしれませんね。

 

何をしても楽しくない原因5.我慢が癖になっている

人生が楽しくないと感じている人の多くは、我慢することが癖になってしまっています。

我慢はある程度は必要な物ですし、状況に応じて自分が折れることができるというのはとても素晴らしいことです。

ですが、あなたが折れてばかりいると「なんで私ばっかり」って思いませんか?

この「いつも私が折れてる」という思いこそが、あなたの中に不満をためてしまう大きな原因です。

感情のイメージ

ストレスに繋がるのは、大きな我慢ばかりではありません。

  • 友達とランチに行くとき、いつも友達がお店を決めている
  • 職場で意見が採用されない
  • 夫婦で何かをするときに決定権がない

 

どんな些細なことでも、我慢が積み重なればストレスとなってあなたの中に溜まっていきます。

我慢をしていない人はいないですが、我慢を続けてそれが当たり前になるのは問題です。

我慢が癖になってくると、あなたの中に我慢をすることに違和感を抱かなくなり、ストレスに気づけなくなります。

なんとなく溜まっていったストレスや違和感が、人生が楽しくないと感じてしまう原因になります。

どんな些細なことでもいいので、我慢せず意見を言うことはとても大切です。

少しずつ我慢癖を取り除いていければ、人生が楽しくないと感じにくくなりますよ。

 

何をしても楽しくない原因6.体の調子が悪い

体調が悪いと人生が楽しくなくなってしまいます。

これはごく簡単な話で、体調が悪いと何かをしようと思えないですよね。

  • しんどい
  • つらい
  • どこかが痛い
  • つかれやすい

このような状態を抱えていると、どうしても楽しいことに目が向きにくくなってしまいます。

体調の悪い女性

そのため、こんな辛いことばかりの人生は楽しくないなと感じてしまいます。

原因が明確ならまずは体調を治すのに専念しましょう。

もし原因が特定できていなくても、体調がよくないなと気づいたら休むことを習慣にすると、心の疲れも一緒に取れていきますよ。

 

何をしても楽しくない原因7.刺激のない生活を送っている

毎日の生活に刺激がないと、人生が楽しくないなと感じてしまいます。

私たちの生活はほぼルーティンでできています。

毎日違うことをしている人もいますが、そんな人はごく少数です。

 

多くの人は、同じ時間に会社に行き、同じ時間に家に帰ってくる生活をしていますよね。

オフの日でも仕事が休みなだけで、特にやることがないとなってしまうと、やはり人生楽しくないなと感じてしまいますよね。

休みの日に何か趣味があれば、それを楽しみにできます。

 

しかし、それがないと「なんで楽しいことがないんだろう」と自問自答する時間ができてしまいます。

趣味がなくて、仕事も別に好きなことをしているわけでなければ、楽しいと感じる機会が減ってしまうのは当然のことです。

刺激のない生活はそれだけであなたの心を疲れさせてしまっている可能性がありますよ。

 

何をしても楽しくない原因8.「今」を大切にできていない

今を大切にできていない人は、人生が楽しくないと感じてしまいます。

今を大切にするということは、あなたが今を楽しく生きているかどうかに繋がります。

よくいわれているのは、自分らしく生きている人は今を楽しんでいるということです。

買い物を楽しむ女性

自分軸で生きるということにまた繋がっていくのですが、あなたがやりたいと思ったことやいいなと思ったことを基準に生きていくと、自然とワクワクしませんか?

このワクワクする感情を持っていれば、人生が楽しくないと感じる可能性は低くなります。

 

とはいえ、日本人はどちらかというと自分を押し殺して生きることが良しとされていますよね。

そのため、自分を出さずに周りのことを重視して行動することに問題を感じない人も多いです。

そして、なんとなくルーティンで毎日が過ぎていくことも少なくありません。

 

そうして生きていくことが悪いわけではないです。

そうせざるを得なかった人もたくさんいるでしょうから。

でも、あなたは本当はどうしたいのかを考えてみて、自分を出して行きたいという思いが1%でもあるなら、人生が楽しくないと感じる原因はそこにあります。

自分らしく1度でいいから生きてみたいと感じるなら、「今この瞬間」を楽しめるように行動してみてください。

あなたが抑えて生きてきた「自分」を解放してあげる時期が今なのかしれません。

 

人生が楽しくないと感じてしまう人の特徴

人生が楽しくないと感じてしまう人には、4つの特徴があります。

大きな枠で言うと、ストレスを抱えやすいということなのですが、そのストレスを感じやすい理由はこちらです。

  1. マイナス思考
  2. 失敗を恐れている
  3. 人間関係が苦手
  4. 過去のトラウマ

 

あなたがこの4タイプに当てはまっているかはわかりません。

けれど、これらの特徴に当てはまっているなら、人生が楽しくないという思いを感じやすくなってしまいます。

あなたに当てはまるところがないかどうかを想像しながらご覧ください。

 

1.マイナス思考になっている

マイナス思考になっている人は、人生が楽しくないと感じてしまう傾向にあります。

人生が楽しくないと感じてしまうときというのは、人生で嫌なことが起きている瞬間ですよね。

悩む女性

でも、嫌なことばかりが起こると思っている人こそ、マイナス思考になっているのです。

 

私たちが見ている世界というのは、私たちの思考が作り出しています。

ポジティブな人にはポジティブな出来事、ネガティブな人にはネガティブな出来事が目につきやすくなっています。

とても残念なことではありますが、ネガティブ思考になってしまうと起きて欲しくないことに目が行きやすくなってしまうのです。

  • 仕事でのミス
  • 人間関係の悩み
  • 大切なものが壊れる

など起きて欲しくないことは多々ありますが、ネガティブ思考になればなるほど、このような嫌なことばかりを探して見つけてしまいます。

思考がネガティブになるということは、あなたの人生にとってリスクでしかありません。

ネガティブな方向にしか物事を考えられなくなっているということは、人生が楽しくなるはずがないですよね。

 

ネガティブ思考になるということは、楽しくないことを引き寄せるということ。

そのため、ネガティブ思考になってしまうと、人生が楽しくないと感じてしまうのです。

 

2.失敗を恐れすぎている

失敗を恐れすぎていると、人生が楽しくなくなってしまいます。

人生を楽しくするためには、日々新しいことにチャレンジして、刺激のある毎日を過ごす必要があります。

もちろん違うことをしなくても、同じルーティンの中でちょっとした小さな成功体験を重ねるだけでもOKです。

ネガティブのイメージ

しかし、失敗を恐れすぎているとチャレンジができなくなってしまいます。

新しいことだけでなく、ルーティンに少しの変化を加えるだけでも「失敗したらどうしよう」と考えてしまって、挑戦できなくなる可能性があります。

新しいことができなくなると、失敗こそしませんが新発見や刺激のない日々となってしまいますよね。

ということは「毎日がつまらない」と感じる原因になってしまうのです。

 

人生が楽しくないと感じている人の多くは、完璧主義あるいは失敗を恐れすぎている可能性があります。

ある程度の失敗はリカバリーが可能なので、失敗を恐れすぎないでチャレンジをすることが大切ですよ。

 

3.人間関係が苦手

人間関係に苦手意識を持っている人は、人生が楽しくないと感じてしまう傾向にあります。

人は一人では生きていけないので、人間関係をうまくこなすのはとても重要です。

しかし、人間関係に苦手意識があるとどうしても消極的になってしまったり、相手の一挙手一投足の細かな部分に意識が行ってしまったりして、疲れてしまいます。

喧嘩する夫婦

人間関係の細かな部分にストレスを感じるようになると、どうしても「嫌だな」と感じることが増えていきます。

そうなるとどうしても「楽しくない」という感情を持つ時間が長くなってしまいます。

人はどうしても嫌なことをされたことの方を印象的に捉えてしまいがちです。

その上人間関係に苦手意識を持っているとしたら、特に嫌な部分に目が行きやすくなってしまいます。

 

また相手の嫌な部分だけでなく、あなた自身の「相手に対する接し方」に疑問や不安を感じてしまうこともありますよね。

  • あんなこと言わなきゃよかった
  • どうしてあんなことしたんだろう
  • あの受け答えは合ってたのかな……?

このように答えの出ない自問自答は、あなたがストレスをためる原因となってしまいます。

そしてその結果、「人生が楽しくない」と感じてしまうのです。

 

人生が楽しくないと感じてしまう人は、人間関係が苦手な人が多いです。

人間関係に苦手意識を持ってしまうと、ストレスや悩みが増えてしまうため、できるだけ楽な人間関係を作っていきたいですね。

 

4.過去のトラウマから抜け出せない

過去になにか辛い出来事があり、トラウマを抱えている人も人生が楽しくないと感じてしまいがちです。

過去のトラウマはあなたが認識しているよりも、心に絶大な影響を残します。

その問題が解決していて、あなたが意識していない出来事であっても、潜在意識に影響を与えていることは多々あります。

スマホを見ながら悩む女性

過去にトラウマを抱えている人には自己肯定感が低くなっている人も少なくありません。

自分に自信が持てずに、新しいことにチャレンジできなかったり、自分で物事を決められなかったりします。

「こんなはずじゃなかったのに」という思いが強くなってくると、人生が楽しくなくなってしまいます。

 

過去のトラウマが潜在意識に影響を及ぼすと言いましたが、それはあなたの目で確認できないことですよね。

トラウマがあると自覚している人もいますが、多くの人はその自覚がありません。

「人生が楽しくない」もしあなたがそう感じているなら、1度潜在意識にアクセスしてみてください。

潜在意識にアクセスすると、あなたが今抱えている問題がわかります。

そして、向き合うべき過去のトラウマを発見できる可能性が高くなっています。

 

潜在意識にアクセスしたいなと感じても、その方法がわからないという声はとても多いです。

そこでおすすめしたいのが、当サイトのメルマガです。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

当サイトのメルマガは、プロの心理セラピストである西澤さんが執筆しています。

 

プロの正しい知識がとてもわかりやすく得られるので、色々な本を買う前にまずは登録してみてください。

当サイトのメルマガは無料で読めるので、お金をかけたくない人にも向いています。

 

潜在意識と正しく向き合うことで、あなたの心にどんなトラウマがあるのかが知れます。

そして、問題がわかれば解決すればいいだけなので、今なにかトラウマを抱えているからと言って諦めないでください。

過去のトラウマを解消するのは簡単ではありませんが、不可能ではないです。

人生が楽しくないと感じたまま諦めてしまうのは、本当にもったいないです。

今過去のトラウマのせいで「人生が楽しくない」そう感じているなら、是非潜在意識と向き合いましょう。

 

人生が楽しくない人が「今を楽しむ」ための10の対処法

人生が楽しくないと感じているなら、これからご紹介する対処法を試してみてください。

  1. 日常の些細な楽しみを大切にする
  2. やりたいことにチャレンジする
  3. 環境を変える
  4. 新しい出会いを見つける
  5. 一緒にいて楽しい人と付き合う
  6. 成功体験を積み重ねる
  7. 人生を楽しんでいる人のまねをする
  8. 目に見えるものにこだわらない
  9. 結果が出るまで続ける
  10. 無理をしない

ちょっと項目が多いですが、あなたができそうな部分からで大丈夫です。

「人生を楽しくするんだ!」と意気込んで、心に負担をかけるのは絶対にNGですよ。

あくまで無理のない範囲でチャレンジしてくださいね。

 

対処法1.日常の些細な楽しみを大切にする

人生を楽しむためには、日々の些細な楽しみを大切にしましょう。

日々の楽しみというのは、人によって種類は違いますが毎日実感しているものです。

コーヒー

  • 大好きなコーヒーショップに立ち寄れた
  • 美味しいランチを食べた
  • 新しい服を買った
  • お店でおまけしてもらえた
  • 友達からお土産をもらった

など、中学生や高校生でも体験しているような些細なものでOKです。

このような見落としそうな幸せに気づけるかどうかが、人生を楽しむためには必要です。

 

些細な幸せに気づけている人は、今日もいいことあったなーと思えます。

また、嫌なことには目が行きにくくなるので、嬉しいことが増える傾向にもあります。

毎日の幸せを大切にしている人は、人生を楽しめています。

楽しい人生を過ごすためには、些細な幸せに気づけるメンタルが大切ですよ。

 

対処法2.やりたいことにチャレンジしてみる

やりたいことにチャレンジするのも、人生を楽しむ秘訣です。

人生が楽しくない人の多くが、自分のやりたいことを押し殺しています。

そして「自分はこんなはずじゃなかった」という思いを抱えて生きているのです。

ビジネスマンの後ろ姿

だからこそ、あなたが少しでもやりたいなと思った物にはチャレンジしてください。

  • チャレンジして続かなかったらどうしよう
  • チャレンジが失敗したらどうしよう
  • 結果を出せなかったら恥ずかしい

 

こんな思いがあってチャレンジできないという人もいますよね。

けれど、あまりネガティブな思いに耳を傾けるのはやめましょう。

失敗しても続かなくてもいいんですよ。

あなたがやりたいと思ったことに挑戦するだけでも「新しいことにチャレンジ出来た」という成功体験を手に入れられます。

結果がどうなろうとも、新しいことにチャレンジするというのは刺激にもなりますよね。

人生が楽しくない状況を改善するなら、新しいことにチャレンジして毎日に刺激をプラスしましょう。

心が疲れている状態だとなかなか難しいかも知れませんが、それが出来るとあなたの自信に繋がりますよ。

 

対処法3.環境を変えてみる

人生が楽しくないと感じているなら、今の環境を変えてみるのもおすすめです。

社会人なら転職、主婦なら仕事や習い事を始めてみましょう。

料理教室に通う女性

環境を変えるだけで、あなたの人生に刺激が加わりますし、今までの不満の原因と離れられる可能性があるからです。

やみくもに環境を変えればいいという話ではなく、まずはあなたが今の人生の何に不満があるのかを洗い出してください。

  • 職場の上司と合わない
  • そもそも仕事内容が合わない
  • 家事育児から離れたい
  • 人と話す時間が欲しい
  • 毎日のルーティンを変えたい

このように、人によって「変えたいポイント」は違うはずです。

そのポイントが家庭にあるのか職場にあるのかで、あなたが何をすればいいのかが変わります。

 

主婦の人が環境を変えるのは、社会人が転職をするよりも難しいですよね。

仕事を今すぐ始めるのが無理なら、とりあえずやりたい習い事をやってみましょう。

時間を作るのも大変だとは思いますが、いつものルーティンを変えるだけでいい刺激がもらえます。

 

環境を変えることは、楽しくない人生を変えるためにはとても有効です。

同じような日常をがらりと変えられるため、ぜひ試してみてくださいね。

 

対処法4.新しい出会いを見つける

新しい出会いを見つけることも、人生を楽しくするコツです。

新しい出会いというのは、恋愛だけではありません。

同じ趣味を持つ友達でもいいですし、新しい職場の人でもいいです。

楽しそうな女性たち

新しい人と出会うことで、今までとは違う価値観に触れられます。

この新しい価値観に触れられるということが、人生を楽しむためには必要です。

あなたにはない感覚や価値観に触れることで、新しくやってみたいことが発見出来るかも知れませんよね。

 

そして、あなたがつまらないと感じている生活に変化をもたらすことが出来ます。

もちろん新しい出会いを受け入れることは、ストレスもつきまといます。

ですが、何もしないよりは人生が楽しくなる可能性が高まるので、どんな関係性でもいいので新しい出会いを見つけられるように行動しましょう。

 

新しい出会いを見つけると、人生に変化が起きて楽しくなります。

楽しい変化を起こせるように、ポジティブな出会いを見つけてくださいね。

 

対処法5.一緒にいて楽しい人と付き合う

人生を楽しくするためには、一緒にいて楽しい人とだけ付き合ってください。

一緒にいて楽しい人というのは、あなたが自然と笑顔になれる人です。

ハートを持つ女性

誰かと一緒にいると、色々な感情を感じるはずです。

嬉しいこともあれば、イライラすることもありますよね。

よくあるマウントを取ってきたり、あなたに辛い態度を取ってきたりする人と一緒にいるだけで、ストレスは溜まり続けます。

そして、そんな人たちと付き合う必要は1ミリもありません。

 

もちろん仕事で付き合わなければいけない場合もありますが、できるだけ距離を開けてくださいね。

あなたは笑顔になれる相手や、あなたが尊敬出来る相手を選んで人間関係を作りましょう。

人生を楽しむためには、あなたが付き合う人を選ぶのがおすすめです。

自分にとって必要だと感じる人とだけ関係を持つことが、あなたの笑顔を増やします。

心がモヤモヤする人とはできるだけ距離を取りましょう。

 

対処法6.毎日小さな成功体験を積み重ねる

毎日小さな成功体験を積み重ねるのはとても大切です。

小さな成功体験というのは、別に特別なことをする必要はありません。

あなたがやるぞと決めたことが出来たらそれでOKです。

 

  • 毎朝決めた時間に起きる
  • 評価を1つでいいから上げる
  • 趣味を1つ見つける
  • 家事を今までより少し丁寧にする

ステップアップのイメージ

なんでもいいんですけど、あなたの現状よりも少しだけレベルアップできるものが理想です。

仕事の目標に例えると、無役職のあなたが課長になる! と決めたとします。

小さな成功体験を認められた人は、評価が1つ上がった時にも「課長に近づけた!」と喜びを感じられます。

しかし、課長になること以外は成功ではないと決めてしまうと、課長になるまでに喜びが一切ない状態になってしまうので、モチベーションが保ちにくいのです。

そのため、1歩ずつ小さな喜びを感じられる人の方が、人生が楽しいと感じられます。

 

あなたが人生を楽しくしたいと感じているなら、小さな成功体験を積み重ねて行きましょう。

そしてその先にある大きな目標に向かうモチベーションが保たれると、楽しみながら毎日を過ごせるようになりますよ。

 

対処法7.人生を楽しんでいる人のまねをする

人生が楽しくない現状を変えたいなら、人生を楽しんでいる人のまねをしてみましょう。

人のまねをするというのは、その人の行動すべてをまねするという物ではありません。

あなたがいいなと思う部分だけをまねすればそれでOKです。

ドライブを楽しむ女性

例えば、あなたが人生を楽しんでいる人を見つけたとします。

その時にチェックしてもらいたいのはこちらです。

  • その人がどういう言葉をつかっているか
  • その人がどういう行動を取っているか
  • その人が新しいチャレンジをするときの姿勢

これらをチェックして、あなたがまねできそうな部分からまねしてみましょう。

特にあなたとは違う部分に着目できるのが理想です。

そうすることで、あなたと人生を楽しんでいる人の違いが明確にわかるはず。

自分と違う部分を受け入れ実践していくことで、あなた自身の内面が変わっていきます。

 

あなたが人生を楽しみたいと感じているなら、人生を楽しんでいる人のまねをしてみてください。

そうすれば、人生を楽しむためのコツが徐々に見えてきますよ。

 

対処法8.目に見えるものにこだわらない

目に見える物にこだわらないのも、人生が楽しくなる秘訣です。

SNS社会になってから、今まで目に見えなかったものが見えるようになりましたよね。

人の感情や反応が数字として表れるようになったことで、目に見える物にこだわってしまうと疲れてしまいます。

スマホを触る人

またSNS社会になったことで、他人の華やかな生活が目で見えてしまうのも楽しくないと感じてしまう理由です。

しかし、目で見える範囲の情報というのはごく一部です。

華やかに見える人も、見えないところでは辛い思いをしている可能性もあります。

中には、実際にはそうではないのに華やかで素敵な生活に見せている人もいます。

 

目に見える情報というのは、それだけ不確かだということ。

とはいえ自分にはない生活をしている人を見てしまうと、自分と比べてしまって毎日つまらないと感じてしまいますよね。

だからこそ、目に見える情報だけがすべてではないことを知って欲しいのです。

目に見える情報に捕らわれないことが、人生を楽しむ秘訣です。

今SNSなどのツールがあなたをモヤモヤさせているなら、1度SNSを離れてみるのもおすすめですよ。

 

対処法9.結果が出るまで続ける

何かにチャレンジしたら、結果が出るまで続けて見るのが人生を楽しくする秘訣です。

もちろん、その結果は大きな物である必要はありません。

小さな結果を積み重ねるだけで、充実感を手に入れられます。

ガッツポーズの女性

例えばダイエットでもそうですよね。

いくら頑張っても結果が出ないと感じると、何かと辛い思いをしてしまいます。

しかし、1kg痩せたことを成功だとすれば、結果が出た! という達成感を得られますよね。

結果出すことの重要性は、あなたの人生への成功体験を増やすことにあります。

 

結果を出す前にやめていれば、何をやってもうまくいかないと感じてしまいませんか?

何をやってもうまくいかないと感じていると、人生が楽しくなくなってしまいます。

ですが、小さな結果を積み重ねて行けば、新しいチャレンジは成功したと実感出来ます。

そして、もっと大きな結果を出せるように頑張ろうと思えるのです。

 

小さな成功体験でいいので、結果が出るまでチャレンジを続けましょう。

そうすることで、充実感を得られるようになりますよ。

 

対処法10.疲れた時に無理をしない

疲れた時に無理をしないのも、人生を楽しむ秘訣です。

コーヒーを飲みながらくつろぐ女性

刺激を作ったり、小さな成功体験を重ねたりすることが重要だと解説してきました。

しかし、これらはあくまであなたが心身共に元気な時です。

疲れを感じているときに頑張ってしまうと、余計に心が疲れてしまいネガティブな思いが強くなってしまいます。

 

疲れているときに頑張ると「出来なかったところ」に注目しがちです。

こんなに疲れるまで頑張っているのに、なんで出来ないの? と感じてしまうと、頑張っても報われないと心にダメージを与えてしまいます。

 

ポジティブに物事をとらえるためには、心身共に健康であることが非常に大切です。

だからこそ「疲れたな」と感じたら、ゆっくり休みましょう。

上がらないモチベーションを無理矢理上げるのはあまりよくないです。

 

しっかりと休んで、自然とやる気が出たときに頑張るようにしてくださいね。

「疲れた時は休む」これこそが、人生を楽しむ秘訣ですよ。

 

【まとめ】人生が楽しくない時は今を楽しむことを心がけよう

人生が楽しくないと感じてしまうのは、今この瞬間を楽しめていないからです。

あなたの過去は変えられません。

そして素敵な未来を作れるかどうかは、あなたが今を楽しんだかどうかが大切です。

今を楽しむというのは、目の前にあることに全力を注ぐということ。

 

「少しの時間しか取れないからやっても意味ない」と感じたことはありませんか?

ダイエットでも勉強でも同じですが、こんな思いは今すぐ捨てましょう。

1日3分しか時間が取れなくても1年を通すと18時間にもなります。

塵も積もれば山となるという通り、少しの時間の積み重ねは馬鹿に出来ないのです。

 

だからこそ、今を一生懸命楽しんで小さな成功体験を積み重ねましょう。

 

もしあなたが今を楽しむ余裕さえないのであれば、1度潜在意識にアクセスしてみてください。

あなたの潜在意識に何かしらの問題がある可能性があります。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

プロの心理セラピストである西澤さんが執筆している無料のメルマガを読めば、あなたの潜在意思にどんな問題があるのかがわかります。

 

人生が楽しくないと感じてしまうのは、あなたの心がSOSを出している状態です。

そのため1日でも早くその状態から抜け出せるようにしてください。

あなたの心がこれ以上疲れないようにすることこそが、人生が楽しくない状況を抜け出す第1歩ですよ。

【オススメ記事】自分らしく生きるための方法

理想の人生を引き寄せる本当の方法とは?潜在意識で人生を書き換えるメール講座の詳細はこちら

自分なりに努力しているのに、なんだか人生がうまくいかない…

自分らしい人生をイキイキと歩んでいきたい…

そんな悩みを抱えてモヤモヤしていませんか?

私たちの人生をコントロールしているのは、意識の97%を占める「潜在意識」であると言われています。

たった3%の意識で頑張っていても、潜在意識が邪魔をすると、私たちの人生はなかなか変化しません…

反対に、潜在意識さえ書き換えてしまえば、自然と自分らしい理想の人生に近づいていきます。

「潜在意識の書き換えなんてできるの!?」と疑問に思う人や、スピリチュアルやカウンセリング、ヒーリングに興味がある方に絶対に知ってほしい、理想の人生を引き寄せる方法とは?

>>潜在意識の書き換え方はこちらの記事で

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube

 

続いて読みたい記事:
3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

 

タイトルとURLをコピーしました