セルフイメージを書き換えて人生を変える方法とは?恋愛下手も改善

セルフイメージ高そうな女子

今回は、セルフイメージについて詳しく解説します。

セルフイメージを上げれば、人生で多くのことが好転します。

恋愛はもちろん、仕事やダイエットが上手くいく可能性がぐっと上がりますよ。

セルフイメージを上げる方法や効果を詳しくお伝えするので、ぜひ参考にして、あなたの潜在能力を引き出してください!

 

 


今あなたの目の前に来ている様々なサインを、もっとあなたの人生に活かしていきませんか?

・最近シンクロニシティがよく起こる
・繰り返し目にする数字や言葉がある
・最近、人生の流れが変わった気がする
・スピリチュアルなことに興味を持ち始めた

など、人は日常の小さなところで、人生の大切なサインを受け取っています。

これらのサインを人生に活かすためには
あなたの潜在意識から不要なものを手放していくことが大切です。

今だけ
LINEお友達登録で

シンクロニシティを日常にし

もっと人生を豊かにしていくための
【潜在意識の書き換え体験】
<無料招待中>です。

他にも総額5万円以上で販売していた、下記の特典を
無料プレゼント中!

★特典1:短時間で潜在意識を書き換えた実演瞬間映像
★特典2:『凡人がお金持ちになるための10の秘密』第一章 85ページ分
★特典3:潜在意識のブレーキを取り除く技術(50分)
★特典4:『新しい時代』における幸せな家族関係の築き方


ぜひ、あなたの人生をより豊かなものにして下さい。


目次

セルフイメージの心理学的意味とは?

セルフイメージとは、読んで字のごとく、自分自身に抱いているイメージのことです。

エフィカシー(自己評価の捉え方や考え方)も含め、自分で自分をどう思っているか、ということですね。

 

しかし、この「自分自身」という部分が、心理学的には結構くせ者だったりします。

 

人の意識は、3%の顕在意識と97%の潜在意識によって成り立っています。
顕在意識とは、普段頭で考えている意識のことです。

 

一方、97%という大部分を占める潜在意識は、無自覚な意識と言われています。

つまり、普段人は、自分の意識のほとんどを自覚できていないということです。

 

たとえば人間の多くは、血を見ると条件反射で怖いと思ったり、ゴキブリを見ると条件反射で気持ち悪いと思ったりしてしまいます。

それがたとえテレビ画面で見るだけだったとしても、無意識に、なんだか嫌な気分になったりしませんか?

テレビ画面で見るだけなら、とくに害はないにも関わらずです。

 

これは、「血を見ると怖い」、「ゴキブリは気持ち悪い」という価値観が潜在意識に刻み込まれているから起こります。

つまり、潜在意識で血やゴキブリのイメージを抱いていて、自分の気分や行動がそれに引っ張られているというわけなんです。

 

そしてこれは、自分自身のイメージ、つまりセルフイメージについても同様に起こります。

 

自分は人と話すのが苦手だと潜在意識で思っていれば、人前で話すときに緊張します。

自分は異性に好かれないと潜在意識で思っていれば、恋愛に対して消極的になってしまいます。

 

これらは、「自分は人前で話すのが得意だ!」と自分に言い聞かせたり、「自分はモテるぞ!」と自分に言い聞かせても、すぐに治りはしませんよね?

そう簡単に緊張しなくなったり、積極的になったりできれば苦労はしません。

 

潜在意識は人の意識の97%を占めていますので、上辺(顕在意識)だけで意識改革をしようとしても、なかなかうまくはいかないのです。

 

 

そのため心理学では、セルフイメージと潜在意識の関係性をとても重要視しています。

セルフイメージは自分自身が抱いているイメージで間違いないのですが、その「自分自身」の97%を占める意識については、ほとんどの人が無自覚なのです。

 

つまり心理学においてセルフイメージとは、「無意識のうちに」自分自身に抱いているイメージ、でもあるわけですね。

 

セルフイメージを高める方法5選

セルフイメージを上げて人生を変えるためには、下記の5つのやり方を試してみてください。

 

  1. 小さな成功体験を繰り返す
  2. 服装やメイクを思い切って変える
  3. アファメーションで潜在意識を書き換える
  4. 自己啓発におすすめの本を読む
  5. コーチングを受ける

 

セルフイメージの変え方として重要なのは、いかに自分の潜在意識を書き換えるかというところです。

潜在意識は、自分自身の97%を占める意識ですので、影響力がかなり大きいですからね。

その辺りも踏まえ、ぜひ参考にしてください。

 

 

セルフイメージを高める方法1.小さな成功体験を繰り返す

セルフイメージを上げるには、小さな成功体験を積み上げて自信をつけるという方法がとても効果的です。

 

たとえば、筋トレで毎日腕立てを10回するとか、1日100ページは本を読むとかといった、習慣的なことでも構いません。

自分で何かを決めて、それをやり通したという結果を積み上げていってください。

 

そうすることで、自己肯定感を感じることができるようになります。

 

自己肯定感をたくさん感じることができれば、徐々に潜在意識にも良いイメージが蓄積され始めます。

つまり、セルフイメージが上がってくるというわけですね。

 

 

セルフイメージを高める方法2.服装やメイクを思い切って変える

セルフイメージを高める方法として、外見から変えていくというのも効果的です。

 

スーツを着ると自然と気が引き締まったり、可愛い服を着ると気分が良くなったり、遊園地でフェイスペインティングをするとテンションが上がったりしませんか?

 

このように、人の意識は服装やメイクによって大きな影響を受けます。

そのため、普段着ている服装を変えるだけでも、潜在意識が刺激され、セルフイメージを書き換えることができるのです。

 

たとえば、普段より少し派手な服装を心がけたり、普段より少し清潔感を意識した服装を心がけるだけでも、自分自身に対するイメージを少し明るくできます。

逆に、ついつい地味な服装を選んだり、普段からあまり清潔感のない服装をしていると、セルフイメージもそちらに引っ張らてしまうのです。

 

自分の理想のセルフイメージがあるのなら、
そのイメージに沿った服装やメイクをするだけでも効果はありますので、ぜひ試してみてください。

 

 

セルフイメージを高める方法3.アファメーションで潜在意識を書き換える

セルフイメージを上げる有効な手段として、アファメーションというものがあります。

アファメーションとは、肯定的な言葉を用いることによって、ネガティブな潜在意識をポジティブに書き換える手法のことです。

 

たとえば、「私は異性に対して積極的にアプローチできる」や、「私は良い仕事ができている」といった感じの言葉ですね。

繰り返し口にしても良いですし、紙に書くことでも効果があります。

 

ただ、アファメーションは「ただ適当にポジティブな言葉を使えばいい」というものではありません。

 

言葉の選び方にも決まりがあって、その決まりを知らないとせっかくのアファメーションも効果を発揮しないのです。

アファメーションのやり方や決まりについては、以下の記事で詳しくまとめています。
アファメーションを最大に活用するためにも、一度ご確認くださいね。

⇒アファメーションとは?アファメーション3つの基本の方法とルール

 

 

また、さらに強烈に自身を変える方法として、インカンテーションというものもあります。

インカンテーションはアファメーションに行動をつけ足した手法です。

 

「とにかく自分はすごいんだ!」というポジティブな想いを、ボディランゲージと力強い言葉を用いて、まるでミュージカル俳優のように表現することで潜在意識を書き換えます。

 

アファメーションはどちらかというと、願望を叶えたり、なりたい自分になるといった目的で行われる手法です。

それに対しインカンテーションは、潜在意識に活力を与えるために行います。

 

ですので、もしアファメーションではセルフイメージが上げられないという場合は、このインカンテーションを試してみると良いでしょう。

インカンテーションのやり方にもポイントがありますので、必ず以下のまとめ記事を確認したうえで実践してくださいね。

⇒インカンテーションの意味とやり方、アファメーションとの違いとは?

 

 

セルフイメージを高める方法4.自己啓発におすすめの本を読む

自己啓発本を読んで感銘を受けることで、セルフイメージが上がる場合もあります。

セルフイメージが高い偉人の言葉は、とても参考になりますからね。

 

下記より、おすすめの自己啓発本をご紹介していきます。

今は「amazon」などのネットショップで簡単に手に入りますので、興味があればぜひ読んでみてください。

 

 

潜在意識が答えを知っている!

【潜在意識が答えを知っている!】

マクスウェル・マルツ (著)

 

マクスウェル・マルツ(モルツ博士)が提唱した、「サイコ・サイバネティクス」理論を基に執筆された書籍です。

人間には成功本能が備わっており、良いセルフイメージと目標があれば、成功に向かって自動的に向かっていけるということが書かれてあります。

願望実現に向けた方法が分かりやすく記載されていますので、おすすめの一冊です。

 

 

スラムダンク勝利学

【スラムダンク勝利学】

辻 秀一 (著)

 

有名なスポーツ漫画「スラムダンク」を分析した書籍です。

スポーツや人生に勝つためには、ただがんばるだけではいけない、という内容が書かれてあります。

弱い自分と向き合い、乗り越えることでセルフイメージを上げていきましょう。

 

 

セルフイメージを高める方法5.コーチングを受ける

セルフイメージを上げるためには、コーチングを受けるのもおすすめです。

 

コーチングは1対1の対話形式で行う手法で、目標実現に向けて、潜在意識を書き換える目的で行われます。

たとえば、「人前であがらずにプレゼンできるようになりたい」や、「意中の異性に積極的なアプローチをかけられるようになりたい」といった具体的な目標の実現に向けて、セルフイメージを上げていくことができるのです。

 

セルフイメージを上げるには自己啓発セミナーなどの手段もありますが、1対1で行えるコーチングの方がより確実です。

コーチングはコーチが一歩ずつ導いてくれますので、置いてけぼりをくらう心配がありませんからね。

 

潜在意識は無自覚な意識ですので、1人では書き換えるどころか読み取ることも難しいものです。

さらに、自分だけでセルフイメージの書き換えを行う場合、メンタルブロックがかかってしまって、なりたい自分から方向性がずれてしまうこともよくあります。

 

ですので、確実にセルフイメージを上げたいのなら、プロの手を借りるのが1番良い方法であると言えるでしょう。

 

コーチングにつきましては、下記に詳しい情報が載っていますので、セルフイメージを書き換えて人生を好転させたいなら、一度確認してください。

⇒効果的なコーチングの受け方と自分に合うコーチの選び方

 

 

セルフイメージを高めることで得られる5つの効果

低かったセルフイメージを上げることができれば、下記のような効果を得ることができます。

 

  1. 恋愛が上手になる
  2. 自信を持って意欲的に行動できるようになる
  3. より高い願望を引き寄せることができるようになる
  4. ダイエットの成功率が大幅に上がる
  5. 自分のことを好きになれる

 

自分の意識が向上することにより、人生がより良く変化していくのです。

それでは下記より、詳細を説明してきましょう。

 

 

セルフイメージを高める効果1.恋愛が上手になる

セルフイメージが高くなると、異性に対する苦手意識がなくなりますので、恋愛が上手になります。

異性の前ではあがり症だったり、自分の容姿にネガティブな意識を持っていたりする人は、とくに効果を実感できるでしょう。

 

さらに、セルフイメージが上がると自信が身につきますので、表情や姿勢も変わります。

自信ある態度は、あなたをより格好良く、もしくは美人に見せてくれるでしょう。

 

 

セルフイメージを高める効果2.自信を持って意欲的に行動できるようになる

セルフイメージが上がると、やる気と行動力が大幅にアップします。

とくにビジネス面で、営業職や起業家は大きな効果が表れるでしょう。

 

今まで苦手意識を持っていた事やトラウマになっていた事にもポジティブにチャレンジきるようになりますので、あなたの人生が大きく変わるキッカケが得られる場合もありますよ。

 

 

セルフイメージを高める効果3.より高い願望を引き寄せることができるようになる

セルフイメージが上がると自己評価も上がりますので、1つ上の願望を抱くようになります。

さらに潜在意識が変わりますので、引き寄せの法則によってその願望が叶う可能性も大いにあるのです。

 

ですので、セルフイメージを上げるなら、同時に引き寄せの法則も実践することをおすすめします。

やることは両方とも潜在意識の書き換えですので、同時に進行することでより良い効果が得られるのです。

 

うまくいけば、現段階では想像すらしていなかった願望が叶う可能性もあります。

お金持ちになったり夢を叶えたりしたい方はとくに、下記のまとめ記事より詳細を確認しましょう。

この記事を読むだけで、引き寄せの法則をマスターすることができます。

⇒引き寄せの法則の本質とやり方はこの1記事で完ペキ!

 

 

セルフイメージを高める効果4.ダイエットの成功率が大幅に上がる

セルフイメージが上がると、「ダイエットは必ず成功する」や「私はスタイルが良くて当たり前」という風に思えるようになりますので、ダイエットの成功率を大幅に上げることができます。

また、いらないストレスも感じなくなりますので、ストレスで食べ過ぎてしまうタイプの人はとくに早く効果を得られるでしょう。

 

さらに、ダイエットに成功して痩せることができれば、「ダイエットに成功した自分」に対して、セルフイメージがさらに高くなります。

この好循環が生まれることによって、まるでモデルのような魅力を発揮したり、理想の生活スタイルに近づいたりすることができるのです。

 

また、甘い物を食べるときの罪悪感がなくなるのも、地味に嬉しいポイントですね。

 

このように、ダイエットに成功するところから人生が大きく好転する場合もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

セルフイメージを高める効果5.自分のことを好きになれる

セルフイメージが高くなれば、自分のことを好きになれます。

人生を変えるという意味で、これが1番大きな効果だといっても過言ではありません。

 

とくに現代日本では、自分で自分をいじめてしまい、自信をなくしてしまっている人がたくさんいます。

いつも何かにイライラとストレスを感じているのです。

 

セルフイメージが上がると、そのイライラがなくなります。

さらになりたい自分になれるという効果もありますので、どんどん自分のことを好きになっていくことができるのです。

 

人生において、自分を好きか嫌いか、というのは大変大きな意味を持ちます。

 

より良い人生のために、セルフイメージを上げて、自分自身を愛してあげましょう。

 

 

【まとめ】セルフイメージを上げて人生を楽しもう!

今回の記事では、セルフイメージの上げ方と効果についてお話をしてきました。

 

セルフイメージを上げるには、下記の5つの方法が効果的です。

 

  1. 小さな成功体験を繰り返す
  2. 服装やメイクを思い切って変える
  3. アファメーションで潜在意識を書き換える
  4. 自己啓発におすすめの本を読む
  5. コーチングを受ける

 

とくにおすすめなのがコーチングですね。

セルフイメージを上げるためには、潜在意識にアクセスして、書き換える必要があります。

ところが潜在意識は自分1人の力ではアクセスすることすら難しく、また、メンタルブロックにより書き換える内容がズレてしまう可能性も高いのです。

 

そこで、1対1の対話形式で行うコーチングなら、プロの力で、潜在意識にアクセスする手助けをしてもらえたり、書き換える内容がズレたときの軌道修正をしてもらえたりします。

 

自己啓発セミナーという手もありますが、1対1でない場合は置いてけぼりをくらったり、軌道修正をしてもらえない可能性もあります。

どうせやるなら、失敗しづらいコーチングのほうがおすすめです。

 

コーチングについては下記の記事でまとめていますので、確認してみてくださいね。

⇒効果的なコーチングの受け方と自分に合うコーチの選び方

 

 

セルフイメージを上げることに成功すれば、下記の5つの効果を得ることができます。

 

  1. 恋愛が上手になる
  2. 自信を持って意欲的に行動できるようになる
  3. より高い願望を引き寄せることができるようになる
  4. ダイエットの成功率が大幅に上がる
  5. 自分のことを好きになれる

 

特に大きいのが、自分自身を好きになれるという効果です。

人生において、自分のことが好きか嫌いかというのは、とても重要で大きな要素になります。

 

自分が嫌いな状態では、どうあがいても人生を楽しむことができませんからね。

せっかくのあなたの人生なのに、楽しめないまま過ごして終わるなんてもったいなさすぎます。

 

ぜひセルフイメージを書き換えて、自分自身のことを好きになりましょう。

そしてせっかくの人生を、楽しく過ごしましょうね!

 

 

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedeia

 

コメント

コメントする

目次