天使の種類を9つの階級と10の役割に分けて簡潔に解説!

天使の種類を9つの階級と10の役割に分けて簡潔に解説!

「天使学」というものが存在することをご存知ですか?

天使について研究する学問があります。

 

聖書によると、天使は「御使い」或いは「神からの使者」とも呼ばれています。天使は、私たち人間を守ってくれたり、神のお告げを人間に伝達する役割をもっています。

天使にはそれぞれ得意分野があり、いろいろな面で私たちをサポートしてくれています。

 

今回は、いつもそばで見守ってくれる天使についてお話します。

  1. 天使の9階級
  2. お悩み別・天使の得意分野

 

どんな時も天使はあなたのそばにいて、良い方向へ進めるよう、あなたに気づきのメッセージを送っているでしょう。

 


今あなたの目の前に来ている様々なサインを、もっとあなたの人生に活かしていきませんか?

・最近シンクロニシティがよく起こる
・繰り返し目にする数字や言葉がある
・最近、人生の流れが変わった気がする
・スピリチュアルなことに興味を持ち始めた

など、人は日常の小さなところで、人生の大切なサインを受け取っています。

これらのサインを人生に活かすためには
あなたの潜在意識から不要なものを手放していくことが大切です。

今だけ
LINEお友達登録で

シンクロニシティを日常にし

もっと人生を豊かにしていくための
【潜在意識の書き換え体験】
<無料招待中>です。

他にも総額5万円以上で販売していた、下記の特典を
無料プレゼント中!

★特典1:短時間で潜在意識を書き換えた実演瞬間映像
★特典2:『凡人がお金持ちになるための10の秘密』第一章 85ページ分
★特典3:潜在意識のブレーキを取り除く技術(50分)
★特典4:『新しい時代』における幸せな家族関係の築き方


ぜひ、あなたの人生をより豊かなものにして下さい。


目次

天使の9階級

天使の9階級

第1階級.セラフィム(熾天使)

最上階級の天使で、神様に最も近い場所にいるとされています。
まばゆい光で包まれており、純粋な光の存在です。

神への愛と情熱で身体が燃えているため、
熾(燃える、などの意)天使と言われています。

 

 

 第2階級.ケルビム(智天使)

第2階級に属するのは、純粋な愛を象徴するケルビムです。
ぽっちゃりした子どもの姿で描かれることも多く、
そのイメージはキューピットに近いと言われています。

ベートーベンの第九フィナーレで、このケルビムが登場することでも有名です。

旧約聖書では半人半獣で、4つの翼を付け、
4つの顔を持ち、その顔は4つとも、右側は人の顔と獅子の顔、
左側は牛の顔と鷲の顔・・・
というように、ちょっと怖い感じで描かれていました。

今では怖さはすっかり取り除かれ、
羽だけがキューピットとして共通しています。

 

 

第3階級.スローン(座天使)

スローンは物質世界と精神世界をつなぐ存在で、
神の公正さと正義を体現する天使といわれています。

セラフィム、ケルビム、そしてスローンは上位三階級の天使で、
その中でもスローンは物質の肉体を持つ天使です。

無数の目が付いた、燃え上がる車輪という
奇妙な姿をしているとも言われています。
これは旧約聖書の「神の戦車」という記述によるもので、
座天使という言葉の由来にもなっていると考えられます。

 

 

第4階級.ドミニオン(主天使)

ドミニオンは、神の意思に従い、
下位の天使たちを監督する役目と言われています。

神による万物の統治、神の威光を知らしめるという名を持ち、
神の主権を広めることから「主天使」とされています。

 

 

第5階級.ヴァーチュー(力天使)

ヴァーチューは物質界の秩序を守り、
太陽や月、地球などの惑星の動きを司るとされています。

「高潔」「美徳」を意味する名前を持つヴァーチューですが、
キリストが点に召されるときにつき添ったとされ、
奇跡を司り、英雄に勇気を授けると言われています。

 

 

第6階級.パワー(能天使)

森羅万象に生まれる低いエネルギーを浄化する力を宿すとされています。
能天使は最初に生み出された天使たちと言われ、
力天使と共に、宇宙の秩序や均衡を保つ役割を持っています。

 

 

第7階級.プリンシパリティ(権天使)

最後のグループには物質世界に近い天使たちが属しています。
権力を象徴する天使であり、冠をかぶり、
王の笏を持った姿で描かれます。

権天使は神の意思に従いながら、
都市や国、地球全体を見守る天使とされています。

 

 

第8階級.アークエンジェル(大天使)

大天使は人類と守護天使を見守る役割とされています。

3分で丸わかり!主要14大天使の種類とその特徴とは?

大天使はそれぞれ神の資質を宿した特徴があり、得意分野があります。
その中でも有名なのは4大天使で、
天使のリーダー「ミカエル」、
癒しをもたらす「ラファエル」、
神の言葉を伝える「ガブリエル」、
学問や知的活動を助けてくれる「ウリエル
がいます。

【関連記事】
人気No1!イケメン大天使ミカエルの素顔を根掘り葉掘り解説
【3分で分かる】大天使ラファエルの正体とは?

 

 

第9階級.ガーディアンエンジェル(守護天使)

私たちの最もなじみ深い天使です。
人間にはひとりひとりに守護天使がいて、
肉体を持って物質世界に生きている間、
ずっと見守ってくれているとされています。

 

 

お悩み別・天使の得意分野

お悩み別・天使の得意分野

ところで、天使にはそれぞれ得意分野があるってご存知ですか?

天使のことならこの人!というドリーンバーチュー博士によると、
得意分野は大きく10に分かれているようです。

ここではドリーンバーチュー著 エンジェルセラピーハンドブックをもとに、
得意分野をご紹介していきます。

<潤沢の天使>

お金に関すること、仕事や転職に関することを助けてくれる天使です。

 

<癒しの天使>

大天使ラファエルがリーダーのグループです。
体と心の癒し、健康、医療に関する天使です。

 

<引っ越しの天使>

理想的な新居を見つけてくれたり、不動産に関する悩みを解決してくれます。

 

<ロマンスの天使>

恋愛を含む全ての人間関係の問題を解決し、人と人とをつなげる天使です。

 

<フィットネスの天使>

身体を健やかに保ち、正しいエクササイズや食べ物を選ぶのを助けてくれます。

 

<自然の天使>

デーバ、養成、元素霊と呼ばれることがあり、動植物、地球環境を守る天使です。

 

<運転と駐車の天使>

力の強い天使で、道順や時間通りの到着、その他交通に関する天使です。
(車社会の欧米ならではという気もしますね)

 

<美の天使>

美の天使ジョフィエル率いるグループです。
ファッションをはじめ、人を内側からも輝かせ、魅力を最大限に引き出してくれます。

 

<家族の天使>

大天使ガブリエル、メタトロンがリーダーです。
子育て全般や家族関係、家を守ってくれる天使です。

 

<闘いの天使>

大天使ミカエル率いるグループで、
社会問題や不利な立場にいる人を手助けしてくれます。

 

 

まとめ

まとめ 天使

私たちがよく話題にする「天使」は、
実は私たち物質世界に一番近い3つの階級だったんですね。
天使の世界は奥深いですね~。

 

未知リッチ

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedeia

 

コメント

コメントする

目次