自分の守護霊や神様を調べる方法!日本や世界の守護神一覧から守られるコツも紹介!

Guardian-deity

守護神のイメージというと、何かを絶対的に守っている存在ですよね。

日本の神社に御神体があるように、私たちにも守護霊や守護神がそばにいて、守ってくれていると言われています。

とはいえ、自分にはどのような守護神がついているの? や、守護神1柱で何人の人をみているの? など様々な疑問がありますよね。

 

そこで今回は、

  1. 守護神とは?
  2. あなたの守護神を知る占い方法
  3. 世界各国の代表的な守護神
  4. 守護神のパワーを弱めない方法

この4つについて解説していきます。

 

最初にお伝えしておきたいのが、占いの観点で見る「守護神」と神話で伝えられている「守護神」は意味合いがまた変わってきます。

その辺りも含めてお話していくので、最後までお付き合いいただければ、自分に必要な守護神やその守護神のパワーを最大限に活かす方法を知ることができますよ。

 


今あなたの目の前に来ている様々なサインを、もっとあなたの人生に活かしていきませんか?

・最近シンクロニシティがよく起こる
・繰り返し目にする数字や言葉がある
・最近、人生の流れが変わった気がする
・スピリチュアルなことに興味を持ち始めた

など、人は日常の小さなところで、人生の大切なサインを受け取っています。

これらのサインを人生に活かすためには
あなたの潜在意識から不要なものを手放していくことが大切です。

今だけ
LINEお友達登録で

シンクロニシティを日常にし

もっと人生を豊かにしていくための
【潜在意識の書き換え体験】
<無料招待中>です。

他にも総額5万円以上で販売していた、下記の特典を
無料プレゼント中!

★特典1:短時間で潜在意識を書き換えた実演瞬間映像
★特典2:『凡人がお金持ちになるための10の秘密』第一章 85ページ分
★特典3:潜在意識のブレーキを取り除く技術(50分)
★特典4:『新しい時代』における幸せな家族関係の築き方


ぜひ、あなたの人生をより豊かなものにして下さい。


目次

守護神とは?

What-is-a-guardian-deity

守護神とは、厄災から人々や国家を守るために存在しているものです。

どこの国でも、神様にお祈りする習慣はありますが、守護神はこの偶像崇拝以外に国家や個人などを守る役割を持っているとされています。

日本でも、八百万の神という考え方がありますし、日本神話にも多くの神様が伝えられています。

 

世界各国の神々については、後ほど詳しくお話ししていきますが、守護神についてはまだまだわからないことが多いですよね。

  1. 守護霊との違い
  2. 守護仏との違い
  3. 守護神がついているのはどんな人?

まずは、この3つの疑問についてお話ししていきます。

国だけでなく私たち個人も守ってくれている守護神についてしっかりと知ることで、あなたへの守りのパワーが強くなる可能性もありますよ。

 

守護霊と守護神の違いって?

守護神と守護霊の違いは、私たちとの距離感です。

守護霊は私たちの先祖であることが多く、とても距離が近いですよね。

一方の守護神は神なので、遠くにいて直接的に何かをしてくれるということはありません。

 

私たちの会社で考えてみると、守護霊は直属の上司のイメージです。

祖父母や上の親族など誰がついてくれるかは決まっていませんが、あなたのことを見守ってくれる存在であることは間違いないのです。

そのため、守ってあげようという意識が強く、プロの霊能者の方であれば、会話をすることができるとも言われています。

多聞天

一方の守護神は、文字通り神様なので私たち1人に対して個別の担当がつくということはありません。

個別担当というよりは、生まれた月や年などのグループ別に担当がつくイメージなので、会社の部長といったところでしょうか。

守護神はかなり高次元に存在していて、持っているエネルギーも強いので、人の世界にはあまり興味がないのです。

そんな守護神の力を得るためには、まずはお願いをする必要があるのですが、その私たちのお願いを素直に聞いてくれる守護神は貴重です。

 

多くの守護神は、こちらが何か質問をしても答えてはくれないと言われています。ただ、自分で考えて守護神と答え合わせができる人にはささやかながら力を貸してくれることもあるそう。

聞きたいことを丸投げで待っている人に対しては何もしてくれないといわれるほど、守護神はとても厳しいのです。

とはいえ守護霊の上司のような存在として近くにいるので、私たちの行い次第で、守護霊を通じてその強いパワーを感じられる可能性があります。

特に、浄化やヒーリングを行う際に、守護神のエネルギーを引き出すことに関してはそこまで難しいことではありません。

 

つまり、守護霊と守護神とでは役割が違うということ。

すぐそばにいて、私たちに直接的なサポートをしてくれる守護霊に対して、遠くで大きなエネルギーを授けてくれる守護神。

どちらも、私たちが生きていく上で大切なエネルギーを授けてくれる存在なのです。

 

守護仏と守護神の違いって?

守護神と守護仏の違いは、私たちに向けられた思いです。

神と仏は言い換えれば、世界の創造主とさとりでしょうか。

そのため、守護神よりも守護仏の方が、優しく見守ってくれていると言われています。

鎌倉の大仏

神と仏に共通しているのが、とても高次元にいる存在だということ。

しかし、仏に関しては「理法」を人格的に表現したものなので、「個体としては存在しないもの」だと仏教では言われています。

そのため、本来は神と仏を比べることはできないのです。

 

しかし、守護神と守護仏を比べてみたときに、守護神の方が明らかに厳しいという声が多いです。

質問をしても自分で答えを見つけるまで何も教えてくれないなど、「この人間はダメだ」と感じたらすぐに見放してしまいます。

 

一方の守護仏は、仏の広い心で寛大に接してくれます。

守護霊のように直接的に何かを導いてくれるわけではないようですが、穏やかで優しいエネルギーで私たちを満たしてくれます。

守護神と守護仏は、私たち人間に向けられた目が違います。

思いもそうですが、厳しさを持っているのが守護神で寛大なオーラで包んでくれるのが守護仏なのです。

 

守護神がついている人って?

ごく稀に守護神や守護仏がついている人がいますが、それは使命を持っていたり徳を積んでいたりする人です。

⇒徳を積むとは?今すぐできる13個のやり方と効果を解説!

徳を積む行動を重ねていくと、最終的に悟りを開けるようにもなるのですが、平たくいうと他人のためにいかに行動ができるかということ。

館山寺観音菩薩像

例えば、菩薩様が守護仏としてついていた人は、人を喜ばせることが大好きで、常にニコニコしている人でした。

この方が、自分に守護仏として菩薩様がついていると知った時には「見えないものにも感謝して生きていく」と答えたそうです。

つまり、このように考えられる人だからこそ、菩薩様が力を貸してくれるというわけです。

 

守護神がつく人というのは、自分が持って生まれた使命に目覚めた人だと言われています。

逆をいうと、不平不満が多く自分の利益ばかりを考えている人には、守護神はつかないのです。

もちろん、守護神がつくことはメリットばかりではありません。

 

現状よりも強い守護神がつくということは、あなた自身も更なる高みを目指さなければならなくなります。

使命とか高みを目指すというと、ハードルが高いイメージを持ちますが、自分が喜ぶ行動をとることが使命に繋がることが多いです。

そのため、自分が何をやりたいのかを考え行動することが重要だといえます。

 

守護神がついている人というのは、自分の持っている使命に目覚め、高みを目指している人です。

そして、その人が目指しているものに相応の強い守護神が見守ってくれるようになります。

守護神が見守ってくれるのは結果ですので、そのために頑張るということはせずに、自然体の人生を歩みましょう。

 

あなたの守護神を知るための4つの占い方法

How-to-know-the-my-guardian-deity

あなたにどんな守護神がついているのかを知るには、プロの霊能者や占い師に鑑定してもらうのが1番の近道です。

けれど、プロにみてもらうには時間もお金もかかりますし、誰にみて貰えば良いのかもわからないという人が大半ですよね。

そこで、ここでは自分で自分の守護神を占いによって知るための方法を4つご紹介します。

  1. 算命学
  2. 四柱推命
  3. 生年月日
  4. 心理テスト

この4つの中で、算命学や四柱推命は難易度が高めです。

 

できるだけわかりやすく解説していきますが、よくある占いでみる守護神とはそもそもの考え方が違うということを先にお伝えしておきます。

一般的な占いでの守護神を知りたい人は、先年月日の項目からみてくださいね。

 

占い1.算命学

算命学を使って、あなたの守護神を見つけることができます。

算命学では、生年月日を使って命式を出し、そこから何が必要で何がいらないのかを導き出していきます。

この時の、五行でいるもの=守護神 いらないもの=忌神と考えます。

五行 意味

算命学の命式でまずは、五行(火・水・木・金・土)を導き出してください。

その五行がバランスが悪かった場合、なにを足せばいいのかや何を無くせばいいのかを考えていきます。

算命学を使って守護神を見る場合には、日干から見てバランスがどうなのか? を考えていきます。

  • 相性のいい組み合わせ…木生火、火生土、土生金、金生水、水生木
  • 相性の悪い組み合わせ…木剋土、土剋水、水剋火、火剋金、金剋木

例えば水剋火だと、水が火のエネルギーを弱めてしまうと考えます。

そして、日干の強さを見て、強すぎた時に弱めるために必要な星を守護神だとしているのです。

また、日干の強さがちょうどいい場合には、十二支を月に当てはめ、巡ってくる五行と日干のバランスを見て守護神を決めます。

例えば、日干壬水の人が夏(巳月・午月)生まれなら、暑くて水が蒸発して弱ってしまうので、水を生じる庚金・辛金や、命式を冷やす同干の癸水を守護神としますが、冬(亥月・子月)生まれなら、寒くて水が強いので、水を剋す戊土や、命式を暖める丙火を守護神にするんですね。これを調候守護神といいます。

引用:Yahoo知恵袋

算命学では、命式にいい影響を与えるものが守護神、悪い影響を与えるものが忌神となるのです。

具体的な神様の名前がついているわけではありませんが、あなたに幸運をもたらすことを考えた時、的確なアドバイスを得ることにつながります。

 

占い2.四柱推命

四柱推命を使って、守護神を調べる方法があります。

四柱推命では、守護神ではなく喜神といいます。

喜神とは、具体的に神様の名前があるわけではなく、いい運気が巡ってくるタイミングのこと。

 

命式中に守護神があれば、他力で開運するタイプ、逆に命式中に守護神がいなければ自力で運を切り開いていくタイプだと考えられているのです。

また、大運で守護神がめぐる時期がくれば、あなたの人生が好転するチャンスが巡ってくる時期だと考えられています。

五行 十干

四柱推命で使う五行でも、いい五行なのか良くない五行なのかで喜神かどうかを見極めるのです。

この喜神を自分で見つけるのは、とっても大変。

プロに見てもらうよりは「自分でやってみたい」というのであればこちらのサイトがおすすめです。

このサイトにで生年月日、出生時刻、性別を入れると命式が表示されます。

四柱推命 命式

試しに「1999年3月13日 5時 女性」と入力してみました。

この命式の喜神は「比劫:木, 食傷:火」となります。

五行で木が強い人というのは、仁の心があり、従順で平和を好む性質があると言われています。

 

そして、比劫というのは「同志や仲間」を意味するので、平和を望む相手と一緒に行動するといいことがあるという風にもとれますよね。

これは、あくまで架空の生年月日で出した一例です。

 

四柱推命で守護神を意味する喜神でわかることは「あなたに幸運をもたらす人」と考えられます。

もちろん、宗派などによっても変わってくるので、プロに見てもらう際には、セルフで得た知識をいったん捨てて真っ白な状態で見てもらってくださいね。

 

占い3.生年月日で調べる

守護神占いには、生年月日を使ったものがあります。

生年月日を使った守護神占いで有名なのがギリシャ神話占いと日本の神様を使った占いです。

どっちが正しいということではなく、どちらも自分の強みや気をつけるべき点を教えてくれます。

ギリシャ神話の女神

自分の守護神を導き出すのはギリシャ神話占いの方が簡単です。

ギリシャ神話占い こちらのサイトで生年月日を入力するだけで、当てはまるギリシャ神話の神々を教えてくれます。

 

一方の日本の神々を当てはめるものは、本を買う必要があります。

対応表をみてみたい人は、こちらのサイトを参考にしてください。

例えば、1999年02月23日生まれの人の場合。

対応表を見ると、1999年2月生まれの人のも持つ数字は20ですから、20+23=43となります。

 

この時点で数字が60以下なので、「男性はゾウカサンシンで女性はイワナガヒメ」ということがわかります。

そして、本書に書かれているのは

  • あなたの素質
  • 人生における強みや得意分野
  • 人間関係 守護神の特性
  • 仕事観
  • 金銭観
  • 恋愛、結婚観
  • 好きなタイプ 主にこの8つです。

自分の守護神について詳しく知りたい人は、ぜひ本を読んでみてください。

 

守護神の図解入りなので、わかりやすいですよ。

生年月日を使った占いはたくさんありますが、守護神占いもその一つです。

自分の守護神を知って、人生のヒントにしたい人はぜひ試してみてくださいね。

 

占い4.心理テスト

守護神を占う方法には、心理テストを使うものもあります。

心理テストで守護神がわかる理由は、自分自身の深層心理と守護神の属性などを合わせたプログラムを使っているため。

一つわかりやすいサイトをご紹介します。

守護神診断テスト

こちらのサイトは、「どんな守護神に見守られているの?」という疑問に答えてくれるものです。

  • 好きな色
  • 内向的か外交的か
  • 自分自身をどのように言い表すか

などの質問に答えることで、自分の守護神を教えてもらえます。

モンサンミッシェルの大天使

ここでは守護神として、ヨーロッパの大天使たちが登場します。

あくまで占いなので、エンターテインメントとして楽しんでくださいね。

自分の内面と照らし合わせた守護神が知りたい人は、心理テストを使った守護神占いがおすすめですよ。

 

世界各国の代表的な守護神をご紹介します

List-of-guardian-deities

世界各国には、それぞれオリジナルの神話が伝えられていますよね。

神話に登場する神々は、その国にある神社や教会に祀られていて、人々から大切にされています。

  1. 日本
  2. タイ
  3. ローマとギリシア
  4. インド
  5. 中国

この6ヶ国は、神話以外の古い文献にも様々な神様が登場します。

今回は、それぞれの国別に伝えられている神様についてご紹介していきます。

 

種類1.日本

日本には、八百万(やおよろず)の神というように、書ききれないほどの神がいるとされていますが、守護神に当てはまるのは「古事記の24柱」だと言われています。

日本神話

古事記に登場する神様たちは、日本の創世記に活躍してきた神々です。

 

そのため、日本を守るという意味の守護神となれば、この24柱(柱というのは神様の数え方)となるのです。

古事記に登場する24柱の神様をご紹介していきますね。

 

[天地開闢(てんちかいびゃく)・国生み・神生み]

伊邪那岐命(イザナギノミコト) アマテラスやスサノオ等多くの神の父神,イザナミの兄であり夫
伊邪那美命(イザナミノミコト) イザナギの妹であり妻,別名 黄泉津大神(ヨモツオオカミ)
素戔男尊(スサノオノミコト) 出雲国で八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した
天照大神(アマテラスオオミノカミ) 高天原(たかまがはら)を統べる主宰神
月夜見尊(ツクヨミノミコト) 天照大神の弟でスサノオの兄
造化三神(ゾウカサンシン) 高天原(たかまがはら)に最初に誕生した独り神の三柱。
【天之御中主(アメノミナカヌシ)、高御産巣日(タカミムスヒ)、神産巣日(カムムスヒ)のこと】

 

[天岩戸(あめのいわと)日本神話に登場する岩で出来た洞窟]

天鈿女命(アメノウズメノミコト) 猿田彦大神(サルタヒコノカミ)の妻神
宗像三女神(ムナカタサンジョシン) 宗像大社の祭神,海の女神
天手力男命(アメノタヂカラオノミコト) アマテラスの隠れた天の岩屋の戸を手で開けた大力の神

 

[国造り]

大国主大神(オオクニヌシノミコト) 国津神の主宰神で出雲大社・大神神社の祭神
須世理姫(スセリビメ) スサノオの娘でありオオクニヌシの嫡妻
少彦名命(スクナビコナノミコト) 一寸法師のモデルにもなった神様
八上姫(ヤガミヒメ) 因幡国八上郡の女神。  

 

[国譲り]

建御雷神(タケミカヅチノカミ) アマテラスからオオクニヌシに国譲りを命じられた使者
建御名方神(タケミナカタノカミ) オオクニヌシの息子。国譲りを拒否し対決を申し出た
事代主神(コトシロヌシ)  皇居の宮中三殿に祀られている 

 

[天孫降臨(てんそんこうりん)/天照大神が孫の瓊瓊杵尊に三種の神器を授け、豊葦原瑞穂(とよあしはらのみずほのくに)の国を高天原(たかまのはら)のような素晴らしい国にするために天降るように命じたこと

瓊瓊杵命(ニニギノミコト ) アマテラスの孫
猿田彦命(サルタヒコノミコト) ニニギノミコトの案内係
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ) 竹取物語に出てくるかぐや姫のモデルだと言われている
磐長姫(イワナガヒメ) 貴船神社に祀られている。縁結びや家内安全の神様

 

 [建国]

神武天皇(ジンムテンノウ) 日本で最初の天皇。日本書紀では「神日本磐余彦天皇(カンヤマトイワレヒコノミコト)」とされている
健磐龍命(タケイワタツノミコト) 阿蘇神社の祭神。阿蘇都彦命(アソツヒコノミコト)の名でも知られている

 

[その他]

豊受大神(トヨウケノオオカミ) アマテラスの食事係
倉稲魂命(ウカノミタマ)  穀物の神、お稲荷様という説も。 

 

全ては載せきれないので、ごく一部の神様をご紹介させていただきました。

[]内にある古事記の話の中で、それぞれの神々は登場します。

ここにご紹介した古事記に登場する神々が、私たちのことを見守ってくれていると言われているのです。

 

種類2.タイ

タイの守護神7柱について解説していきます。

日本と同じ仏教の国であるタイですが、ヒンドゥー教の影響を強く受けています。

そして、日本の仏教にもタイやインドの影響は強く現れていて、タイの守護神が日本の仏教の神として伝えられているのです。

 

日本同様、全ての神様をご紹介するのは不可能なので、日本とタイ共通で語られている神様をご紹介していきます。

 

ヴィシュヌ「主神」

ヴィシュヌ

シヴァ神と並ぶヒンドゥー教の最高神です。

妻にラクシュミーという女神を持ち、ヴィシュヌという名前の意味は「どこにでも存在するもの」とされ、全てのモノの中にヴィシュヌがいると伝えられているのです。

見た目の特徴は、4本の腕に勾玉や武器そして鏡を持っています。

円盤(スダルシャナ)や鏡には太陽というモチーフが共通していることから、太陽神なのでは? という説もあります。

ヒンドゥー教の神様ですが、日本では毘紐天(びちゅうてん)と呼ばれています。

 

シヴァ「主神」

シヴァ

破壊を司る神様で、怒らせると世界が終わってしまうと恐れられていました。

しかし、その反面病気を治すこともできる慈悲深い面も持っています。

日本でヒットした「夢を叶えるゾウ」という作品に登場したピンクの象ガネーシャの父でもあるのです。

このシヴァから誕生したのが、大黒天(だいこくてん)だと伝えられています。

 

ブラフマー「主神」

ブラフマー

ブラフマーは4つの顔を持つ神様で、創造主と考えられています。

宇宙や生物を創ったとされているのですが、現代のヒンドゥー教ではシヴァやヴィシュヌに比べて重要性は低い神様だと言われています。

また、ブラフマーは正義の鬼として知られるヤックの親でもあります。

日本では、梵天(ぼんてん)と呼ばれ、仏教の十二天に含まれます。

 

ガルーダ

ガルーダ

ガルーダは、タイやインドネシアの国章にも使われています。

その見た目は、炎のように光輝く鳥だと伝えられていて、ヴィシュヌのヴァーハナ(神の乗り物)だったそうです。

スコータイ王朝の時代からタイを守ってきた最上神だとも言われています。

ガルーダも日本の仏教に伝えられていて、八部衆の1人である「迦楼羅(かるら)」と呼ばれています。

 

ヤック

ヤック

ヤックは鬼神だと言われ、プラサート・プラ・テーピドーン(歴代国王の像が安置されている実在の塔、帝釈天が住んでいる山を表したもの)で台座を支えています。

鬼神といっても、怖い存在ではなく魔除の神様で古代インドの叙事詩「ラーマーヤナ」に登場します。

ヒンドゥー教ではヤクシャと呼ばれ、日本ではそのまま夜叉と呼ばれるようになったと伝えられています。

 

モック

モック

ヤックと同じくプラサート・プラ・テーピドーンで台座を支えている猿神がモックです。

ヤックと共に、ラーマ王を悪魔から守ったとされていて、ワットプラケオやラーマキエンなど様々な場所に描かれています。

西遊記の孫悟空のモデルや、日本の桃太郎と一緒に旅をした猿がモックから来ているのではないかと考えられています。

 

シン

シン

シンは、狛犬のように「ワットプラケオ(王宮寺院)」の入り口を守る守神です。

タイといえば、シンハービールが有名ですよね。

そのシンハービールのラベルにも描かれているくらいに馴染み深い神様です。

こちらも諸説ありますが、琉球のシーサー、中国から日本に来た獅子そして魔除の狛犬に変化していったのではないかと考えられています。

 

タイの守護神たちは、日本の守護神とは違いとてもきらびやかで、観光地となっている様々な寺院に存在します。

主神とされる、シヴァ,ブラフマー,ヴィシュヌの3柱を中心に様々な物語が伝説として伝えられたと考えられています。

 

種類3.ローマ・ギリシア

古代ローマとギリシャの神々は、エピソードが違うこともありますが、基本的には同じ神々が伝承されています。

ローマ神話とギリシャ神話の大きな違いは、神々の名前です。

使っている言葉が違うので、同じ神様でも名前が異なります。

 

そして、私たちに伝わってきているのは、神話に登場する神様の英語名であることがほとんど。

今回は、ギリシャ神話に登場する「オリュンポス十二神」についてお話しします。

オリュンポス十二神は、主にゼウスの親族達で構成されています。

舞台となっているのは、ギリシャの最高峰オリンポス山で、標高3000m弱はあるとのこと。

 

神々の伝承は、諸説ありなので基本的なことのみご紹介しますね。

ギリシャ名 ローマ神話名(ローマ読み/英語読み)   どんな神様?
 Zeus(ゼウス)  Jupiter(ユピテル/ジュピター)  全知全能の神でギリシャ神話の主神。
 Hera(ヘーラー)   Juno(ユノ/ジュノー)  神々の女王で、女性の守護神。ゼウスの姉。ゼウスの最後の正妻
Athena(アテナ) Minerva(ミネルヴァ/ミネルヴァ) ゼウスの娘。知恵,工芸,戦略の女神
Apollon(アポローン)  Apollo(アポロ/アポロ) ゼウスの息子。予言,芸術,医療,音楽の神。アルテミスとは双子である
Aphrodite(アプロディーテー) Venus(ウェヌス/ヴィーナス) 愛,美,性の女神で最高の美神と言われている
Ares(アレース) Mars(マルス/マーズ) ゼウスの息子で軍神で戦争の災厄を司っている。
Artemis(アルテミス) Diana(ディアナ/ダイアナ) ゼウスの娘でアポロンと双子。貞操の女神
Demeter(デーメーテール) Ceres(ケレス/セレス) ゼウスの姉。農耕,大地の女神。
Hephaestus(ヘーパイストス) Vulcunus/Vulcan(ウルカヌス/ヴァルカン) ゼウスの息子で火山,炎,鍛冶の神。
Hermes(ヘルメース) Mercurius/Mercury(メルクリウス/マーキュリー) ゼウスの息子。神々の伝令使で旅人たちの守護神。
Poseidon(ポセイドーン) Neptunus/Neptune(ネプトゥヌス/ネプチューン) ゼウスの次に強いとされている海洋の王。ゼウスの兄。
Hestia(ヘスティアー) Vesta(ウエスタ/ヴェスタ)  炉の女神で家庭生活の守護神。ゼウスたちの姉

ローマやギリシアで語られてきた神話の中で特に有名な十二神をご紹介しました。

彼らが作り上げたものが、現在の世界の基礎となっているとも言われています。

 

種類4.インド

インドには、ヒンドゥー教が誕生する前より信仰されていたヴェーダの教えがあります。

ヴェーダの教えとは、バラモン教の考えなのですが、このバラモン教と民間宗教が合わさったことで、ヒンドゥー教が誕生しました。

 

ヴェーダの中に「ローカパーラ」という概念があります。

これは、世界の守護者たちという意味で、守護神の総称となるもの。

八方位

全部で八方位あるのですが、その一方位につき1柱のローカパーラが守護していると考えられていました。

もちろん、この神の配置も諸説あるので、一つの説だとしてご覧ください。

方角 神の名前(仏教での名前) どんな神様?
雷神インドラ(帝釈天) 小アジアやメソポタミアでも信仰されていた。バラモン教の中心的な神
南東 火神アグニ(火天) バラモン教の中心的な神アーリア人の拝火信仰を起源とする古い神。
アグニは、太陽や稲妻などあらゆる火の神様として祀られている
冥界神ヤマ(閻魔天) 地獄の神や死神などと言い伝えられている。閻魔様の起源という説も。
南西 太陽神スーリヤ(日天) インドラの息子と言われている。金髪に3つの目そして4本の腕を持つ特徴的な姿。
西 水神ヴァルナ(水天) バラモン教の中心的な神で、古代のイラン・インド神話共有時代の始源神。
北西 風神ヴァーユ(風天) 古代のイラン・インド神話共有時代からの古い神様。三界(天・空・地)のうち、空界を治めている
財宝神クベーラ     (多聞天、毘沙門天) ヤクシャ族の王。神として語られ出したのは、ヒンドゥー教時代から
北東 月神チャンドラ(月天)  神酒ソーマ ヴェーダの祭祀で使われる現代でいうエナジードリンクの様なもの。霊感を強める霊薬としても重宝されたことから、月の神チャンドラと神酒ソーマは同一だと考えられています。 

バラモン教のヴェーダでは、これらの神々が八方位を守ることで、世界の平和が保たれていると考えられていました。

しかし、バラモン教の中心的な3柱の神も、ヒンドゥー教時代には目立たない存在となったように、時代は移り変わります。

今回は、インドの起源とも言えるバラモン教のヴェーダの神々をご紹介しました。

 

種類5.中国

中国の神話には、四神(ししん)という霊獣がいます。

四神

四神とは、東西南北の四方を守る守護神のことで、中国でずっと伝えられていたものが日本に入ってきて定着しました。

方角 名前 季節 五行 臓器
青龍(せいりゅう) 肝臓
西 白虎(びゃっこ)
朱雀(すざく) 心臓
玄武(げんぶ) 腎臓

中国神話によると、世界の創造主とされる盤古(ばんこ)を中心として、東西南北に四神が配置されていると伝えられています。

盤古とは、この世界の創造神のことで、まだ地球が混沌としていた時すでに誕生していたと言われています。

盤古が登場する天地開闢(かいびゃく)のあらすじがこちら。

天地がその姿かたちをなす前、全ては卵の中身のようにドロドロで、混沌としていた(『太上妙始経』ではこの状態を仮に「道(タオ)」と呼称し、万物の根源(神格化したものを元始天尊)とする)。

その中に、天地開闢の主人公となる盤古が生まれた。

この盤古誕生をきっかけとして天地が分かれ始めたが、天は1日に1丈ずつ高さを増し、地も同じように厚くなっていった(従って、中国神話では、天の高さと地の厚さの長さは同じ)。

その境にいた盤古も姿を1日9度も変えながら1丈ずつ成長していった。

そして1万8千年の時が過ぎ、盤古も背丈が9万里の大巨人となり、計り知れない時が経った末に死んだ

盤古が死ぬと、その死体の頭は五岳(東岳泰山を筆頭とした北岳恒山、南岳衡山、西岳華山、中岳嵩山の総称)に、その左目は太陽に、その右目は月に、その血液は海に、その毛髪は草木に、その涙が川に、その呼気が風に、その声が雷になった。

引用:Wikipedia

盤古が世界を作り上げる過程で、様々な神たちと共に四神も誕生したと言われています。

 

四神の持つ強力なパワーの恩恵を受けようと、日本の様々な神社でもその姿を確認できます。

有名なのが、平城宮跡や高松塚古墳などですね。

 

中国の守護神である四神は、日本でも信仰される古い神です。

四神は陰陽道や五行そして風水とも関わりがあると言われているのです。

 

守護神に強いパワーで守ってもらうための3つの方法

receive-the-blessing-of-the-guardian-deity

たとえ守護神がついていたとしても、あなたの心の状態が悪ければ、守護神のパワーを弱めてしまう可能性があります。

スピリチュアルの世界では、心がネガティブな状態になっていると、いいエネルギーに満たされることができないとされています。

 

そのため、次の3つのポイントに気を付ける必要があるのです。

  1. 生きていることに感謝する
  2. 守りのパワーを意識する
  3. ネガティブを止める

感謝ができなかったり、ネガティブ思考になってしまったりするのは、潜在意識にネガティブなものが溜まっている証拠です。

 

それでも問題なく生きていけるかもしれませんが、あなたの人生を良い方向に変えたいと思うのであれば、これからお話しする3つのポイントに気をつけてみてください。

 

生きていることに感謝する

いくら守護神がついていたとしても、生きていることに感謝ができない人は、その恩恵を受けることはできません。

両手と虹

多くの人は、意識をして生まれてきたわけではないので、今命があることに対して当たり前だと感じでしまいがちです。

ですが、その「当たり前の命」という考えはあまりいいものではありません。

 

私たちが生きている中で、突然命を失う可能性はとても多いです。

事故や事件や病気などで命を落とす人が多い中、今この瞬間も元気で生きていられることに感謝をすることで、守護神の強いパワーを受け取ることができるのです。

 

生きていることに感謝をするといっても、特別なことをする必要はありません。

心の中で感謝を伝えれば、守護神には守護霊などを通してきちんと伝わります。

逆に、生きていることを当たり前だとか苦痛だと感じ、命を捨てるようなことがあれば、守護神からは見放され死後とても苦労するといわれているのです。

もし、死後の世界について詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

⇒死後の世界はあるのかないのか?6つの宗教の考え方の違いを解説

 

私たちが健康で幸せに生きていることは、決して当たり前ではありません。

生きていることへの感謝を忘れなければ、守護神の強いパワーを受け取ることができるといわれているのです。

 

守りのパワーを意識する

守護神に守られていると意識することで、より強いパワーを受け取ることができます。

やはり、守ってもらえていることを信じている人と、信じていない人とでは、守護神でも守ろうと思う意識に差が出てしまうのです。

 

自分自身に置き換えて考えてみるとわかりやすいです。

ビジネスマンとパソコン

あなたが後輩に一生懸命仕事を教えているところをイメージしてください。

  1. メモも取らず質問もしてこない後輩
  2. メモを取りながら、自分なりに考え質問もしてくる後輩

この2パターンの後輩がいた時、同じ様に接することはできますか?

おそらく多くの人が、教え方に差が出てしまうはず。

 

守護神も同じで、「守ってもらえていないからイマイチなことばかり……」と嘆いている人からは、最悪離れていってしまう可能性もあるのです。

せっかくあなたを守ってくれているかもしれない守護神のパワーを弱めないためにも、しっかりと守られていることを意識してください。

 

そして、「守ってくださってありがとうございます」としっかり感謝をしながら、パワーを感じ取ってください。

そうすることで、守護神との繋がりを強化することができると言われています。

 

ネガティブ思考をなくす

守護神の強靭なパワーを感じるためには、今すぐネガティブ思考を捨ててください。

ネガティブ思考を持っていると、生きていることへの感謝や守られていることを意識することが難しくなってしまうのです。

落ち込む女性

ネガティブ思考が強くなっていると、どうしてもダメなことばかりに注目してしまいます。

  • 仕事がうまくいかなかった
  • 大切な友人と喧嘩をしてしまった
  • なかなか恋人ができないから自分に自信がない

など、ネガティブなことばかりに注目していると「どうせ自分に守護神がついているわけない」とさえ思うようになってしまいます。

 

その後ろ向きな考えをなくすためには、ネガティブ思考をポジティブに変えていく必要があります。

そのために大切なのが、あなたの潜在意識と向き合うことです。

 

潜在意識にトラウマや傷がある状態で、いくら思考を変えようとしても難しくなってしまいます。

潜在意識と向き合うためには、潜在意識を知る必要があります。

今潜在意識について何も知らない状態なら、プロの知識を身につけることをおすすめします。

 

プロの知識というと、お金がかかるのでは? と不安に思う人も多いですよね。

確かに、プロが執筆した本を買えば、お金もがかかります。

けれど、今回おすすめしたい当サイトのメルマガなら、無料でプロの知識を得ることができます。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

3000人以上の潜在意識を書き換えた実績のある西澤さんが執筆しているメルマガなので、とてもわかりやすく潜在意識について知ることができます。

 

潜在意識について正しい知識を得て、ネガティブ思考を捨てることができれば、守護神のパワーをより身近に感じることができるようになります。

守護神のパワーをより強く感じたいのであれば、前向きに物事を捉えられるような考え方を手に入れましょう。

 

【まとめ】守護神に守られるかどうかはあなたの心次第です

Guardian-deity-summary

今回は、

  1. 占いの観点の守護神
  2. 世界各国に伝わる守護神

この2つをお伝えしてきました。

守護神は私たちの世界を守ってくれているので、そこを意識して感謝の気持ちを持てるかが大切になってきます。

 

目には見えない守護神という存在に、感謝の気持ちを持てるようになると、自分に足りないものなどを敏感に感じ取れるようになります。

けれど、もしあなたがネガティブ思考を持っているなら、この感謝を持ったり自分の内面と向き合ったりがとても難しくなってしまうのです。

 

そうならないために、自分の潜在意識としっかり向き合い、何が必要で何がいらないのかを見極めていきましょう。

本文中でもお伝えしましたが、潜在意識と向き合うためにまずは潜在意識について知ってください。

⇒3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

1万人以上の人に登録していただいている実績のある無料のメルマガなので、安心して購読することができますよ。

潜在意識を整え、守護神に感謝の気持ちを持つことを心がけ、あなたの生活に守護神のパワーを取り入れていきましょう!

 

 

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedia

 

コメント

コメントする

目次