「六方拝」簡単だけど効果がすごい!やり方と人生が変わった体験をお話します。

Roppō-worship ブログ
 
【未知リッチ運営者】西澤裕倖(にしざわひろゆき)
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。現在まで4000人以上の個人セッションを通じて、自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して、無料メルマガ・LINEやセミナーで伝えている。
 

 

どうも、未知リッチ管理人のミッチです。

今回は私が心穏やかに日々を過ごすために
毎日実践している「六方拝」についてお話します。

 

これらをベースにお話していきます。

 

私自身はこの六方拝を始めてから
まだ1年ほどしか経っていません。

それでも、この1年で生活に驚くべき変化がありました。

まず、めちゃくちゃ心が穏やかになりました。

以前はわけもなく不安に襲われたりしたものですが、
今ではそういうことは減って、穏やかに生活しています。

あと、大きな変化としては
小さなことに喜びと感謝を見出せるようになりました。

 

以前の私だったら、朝起きた瞬間から
「このベッドから出たら地獄が待ってる・・・」
と、ブルーになることも多かったのですが、

今では、「あぁ、今日も元気に目覚められて感謝」
という気分になります。

 

ウソだと思ったら、これからご説明する六法拝を
毎日3分でいいので続けてみてください!

人生変わりますから!

六方拝とは、東西南北天地に向かって感謝すること

What-is-Roppō-worship

私は特にこれといって強く信仰しているものはないのですが、
六方拝を提唱したのは仏教のお釈迦さまです。

六方拝とは何かと、一言で説明するなら、
「東西南北天地(六方)に向かって感謝しましょう」
ということ。

 

もっと大雑把にいうと、
「すべてに感謝しましょう」
ということです。

 

一応、六方拝にはそれぞれの方向に
感謝する対象が決まっています。

に向かって、両親、先祖、子孫に感謝。

西に向かって、夫妻、家族、親戚に感謝。

に向かって、先生、師匠、弟子、許せない人に感謝。

に向かって、友人、同僚に感謝。

に向かって、太陽、月、大自然に感謝。

に向かって、大地、動物、植物に感謝。

 

それぞれの方角をむいて、心の中に色んな人の顔や
風景を思い浮かべながら「ありがとう」と感謝をしていきます。

やることとしては本当にこれだけです。

時間をかけようと思えばいくらでも感謝できるのですが、
私は毎日3分くらいで終わっています。

 

自分が許せない人にも感謝するというのは、
ちょっとおもしろいですよね。

 

ただ、あまり細かいことを気にする必要はないです。

六方拝の話をしておきながらで恐縮ですが、
六方拝自体はどうでもいいんですね。

その理由は・・・

本当に大事なのは感謝の心の習慣化

Gratitude-is-important

感謝の心の習慣化」ができるのであれば、
その方法はなんでもよくて、六方拝にこだわる必要はありません。

 

ただ、六方拝のように、
どんなことに感謝すればいいのかが
あらかじめ決まっていれば、
漏れなくすべてに感謝する習慣がつきます。

 

そして感謝の心が習慣化されれば
不思議とイイことがたくさんあるのです。

私自身の例をあげると・・・

六方拝をはじめてから人生変わった話。

Roppō-worship-experiences

私が六方拝をはじめたのは今から1年前。

西田文郎先生という方の講演会の話をきいて
「六方拝をするといいですよ!!!!」
と耳にタコができるくらい何回も言っていたので、
深く考えずに六方拝を実践してみました。

 

色んな人を思い浮かべて感謝していると、
想像以上に自分の心が明るくなるのを感じました。

 

「こりゃぁ、いいわ~」

と、特に意識する間でもなく
毎日のように六方拝をするのが習慣になりました。

 

この記事の冒頭にもチラッと書きましたが、
六方拝が習慣化すると、私の人生は良い方向に転がりはじめました。

 

最初に変化が現れたのは、自分の精神状態です。

私は昔から根っからの心配性で、常にそわそわしていたのですが、
最近はずいぶんとおおらかになりました。

そして、「ありがとう」と口に出す回数も増えました。

 

そうすると当然のように人間関係が改善して、
周りには尊敬できる素敵な人たちが増えました。

そして、当然のように仕事も順調に進んで
収入も右肩上がりに増えてきたのです。(ありがたや、ありがたや。)

 

そして、私は色んな人に
「六方拝という方法で毎日感謝してます(ドヤ顔)」
といいふらすようになりました。笑

これをいうと、9割の人から
「すごいですね!」「すてきですね!!」と褒められて
めちゃくちゃいい気分になります。

 

徳を積むとは?成功者の9割は陰徳でお金が増えると知っている?」の記事で書きましたが、
こうやって人にドヤ顔で言ってしまうと
六方拝の効果が半減してしまう可能性があるので
良い子はマネしてはいけません^^;

 

とにもかくにも、六方拝をすると
本当に人生が良い方向に転がり始めるので
1日3分でいいので、色んなことに感謝してみてください!

感謝の習慣は、幸運な人生の基盤になりますからね^^

 

現在未知リッチでは、感謝の心を利用して願望を引き寄せる方法をお伝えしています。

潜在意識で人生を書き換えるメール講座」という無料メルマガなのですが、これを読んでいただければ、自分の潜在意識を書き換え、人生を変えていくことができるんです。

潜在意識は人の意識の97%を占める意識で、実は六方拝も、繰り返すうちにこの潜在意識の書き換えを行っています。

すでに1万人を超える読者さんから、「恋人ができた!」、「収入が2倍に増えた!」という嬉しい声もいただいていてかなり好評です。

興味がある方は、ぜひ潜在意識で人生を書き換えるメール講座に参加してみてください!

 

ではでは、
未知の力を味方につけて、一緒にリッチになりましょう!

 

未知リッチ

【オススメ記事】自分らしく生きるための方法

理想の人生を引き寄せる本当の方法とは?潜在意識で人生を書き換えるメール講座の詳細はこちら

自分なりに努力しているのに、なんだか人生がうまくいかない…

自分らしい人生をイキイキと歩んでいきたい…

そんな悩みを抱えてモヤモヤしていませんか?

私たちの人生をコントロールしているのは、意識の97%を占める「潜在意識」であると言われています。

たった3%の意識で頑張っていても、潜在意識が邪魔をすると、私たちの人生はなかなか変化しません…

反対に、潜在意識さえ書き換えてしまえば、自然と自分らしい理想の人生に近づいていきます。

「潜在意識の書き換えなんてできるの!?」と疑問に思う人や、スピリチュアルやカウンセリング、ヒーリングに興味がある方に絶対に知ってほしい、理想の人生を引き寄せる方法とは?

>>潜在意識の書き換え方はこちらの記事で

 

この記事の監修者

西澤さんプロフィール西澤裕倖
潜在意識に存在する【メンタルブロックを取り除くこと】を専門とする心理セラピスト。自身で発見した心のブロックの外し方を体系化して伝えている…プロフィール詳細はこちら

Facebook / Instagram / LINE / Youtube / Wikipedeia

 

続いて読みたい記事:
3000人の人生相談から導き出した!願った通りの使命を引き寄せるたった1つの方法とは?

 

タイトルとURLをコピーしました